北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

つるし柿

Yさんの実家(弘前)から送られてきた渋柿のおすそ分けにあずかりました。
e0004756_2042388.jpg

吊す紐を引っかける枝がついていないのでザルに並べて干してねと言われたけれど
皮をむいたらちょっとべたべたするので、ヘタにタコ糸をからげて吊してみました。
e0004756_20441314.jpg

寒風にさらしたいところですが、このところの天候では無理。
外では風にあおられたらとばされてしましそうなので
2階の廊下の洗濯物乾し場にぶら下げました。

美味しい干し柿になりますように。

祖母が描いた柿。
e0004756_205232.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-09 21:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/19183458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2012-11-10 13:13
季節ですね。
村もウズベキスタン等から柿が入荷するんですよ。
村の人はそのまま皮も剥かず丸かじり。ちょっと渋みが有るのでウォッカにつけた方が美味しそうなんだけどなと思いつつ、皮毎食べるは目になっています。苦笑
家ではもちろん皮剥くけれど。皮を乾燥させたものは使い易くなるからロシア人宅でも分けて食べて欲しいわ。笑
Commented by hokui44do05 at 2012-11-10 19:58
>越後屋さん
昨年越後屋さんから皮を干すと美味しくなると教えて貰ったはず。
思い出したのは皮を捨ててしまってからでした(>_<)。
私は生の柿はダメで食べません。
特に渋抜きして柔らかめのは。
でも、干したのは大好き。
それも硬めが好きなんです。
Commented by yamazou13 at 2012-11-10 22:44
あら、残念。
皮確かに干してからだとパリパリで適度な甘味があるのでパン生地に入れても美味しいの。
私は生も干したものも好きで、固いのも柔らかいのも好きなのだけど、種有りが良いんです。最近少ないでしょう日本では。
村に入荷するものは種が有るのが好き。
Commented by hokui44do05 at 2012-11-11 21:12
>越後屋さん
皮干しは、渋柿のでなくても大丈夫ね。
甘柿きっとこれからもいただくかもだから試してみます。
柿の種は何かになるのかしら。
昨年、宮城から送られてきた渋柿には細長い種が。
お煎餅の柿の種そっくりな形でした。
津軽からのには種があるかどうか!?
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30