北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雪たっぷりだけどちょっとだけ春の兆し

先週から雪はあまり降っていませんが、庭の雪はまだこんなに。
e0004756_21105958.jpg

エゾノコリンゴも半分埋もれております。
e0004756_21122646.jpg

暖房のない2階の階段上に置いてあるヒヤシンス。
e0004756_2113017.jpg

よく見ると蕾が膨らんできました。
黄色いのが一番目。
e0004756_21141187.jpg

青いのが七つあるうちの二番目です。
e0004756_2114544.jpg


今日は晴れていたら、流氷の写真を撮りに午前中に森へ行ってみようと思いましたが、
小雪がちらついて曇っていたので断念。

こちらは、7~8年前に流氷砕氷船に乗った時の写真です。
2月の終わりでたしかナイトクルーズでした。
e0004756_2128469.jpg

↑下に見えるのは、マグネット式カード立て。
アクリル樹脂製のようで中に四葉のクローバーが入ってます。

北風とともにやってくる流氷、
流氷が接岸すると青い海が白い氷原になります。
白い氷原には青い空がよく似合う。
青い空のもと陽射しが徐々に北風をとどまらせ、
やがて氷原は消えて、
青い海にプカリ、プカリと浮かぶ小さな氷片になっていく。
流氷は春の陽射しを連れてくるんですね。

ああ、でもまだ流氷シーズンはこれから・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-01-16 21:55 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/19563014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31