人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断水騒ぎ翌日

今日は晴天。朝の冷え込みは厳しくなりマイナス12℃と下がりました。
断水騒ぎ翌日_e0004756_22124953.jpg

知床半島の先端の山々がぐっとせまってくるようにくっきりと見えました。
断水騒ぎ翌日_e0004756_22131074.jpg




結果として我が家は60%には入らずでしたが。
断水の可能性ありということで、美味しい水を汲むための容器(10L)に水をとりおきました。

断水の原因は導水管の破損による漏水でした。
網走の水道の水源は、藻琴山の麓。
2本の導水管を使って30キロ離れた市に運ばれてきます。
浄水場と貯水池で消毒され、水道水として各所に流れているのです。
ですから網走の水は美味しい!
それに見合って水道料金のしっかり高いのですが。
くみおいた水は無駄にせず使おうと思ってます。

導水管の破損による断水は3年前にも起きたことです。
しっかり整備点検そして修復もちゃんとしてもらいたい。

断水は朝6時には復旧。
この寒さの中、夜を徹して復旧にたずさわった方々、
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
by hokui44do05 | 2013-02-12 22:35 | らくがき

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ