北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

漁師さんの縄結び

毎週金曜は街の文化センターに行きます。

文化センターの中には図書館もあります。
図書館の裏出口に面白い額が飾ってありました。

漁師さんの縄の結び方です。
e0004756_19552126.jpg


中央に並んでいるのは装飾用でしょうか。
e0004756_20235787.jpg


e0004756_2025930.jpg



右二列は実用的な結び方いろいろ。
e0004756_20254916.jpg


左二列はつなぎ方いろいろ。
e0004756_2026173.jpg


船乗りさんたちも手先が器用なんですね。

それにしても、ガラスの中のものを撮影するのはムズカシイ。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-11-25 20:30 | らくがき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/1983541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dada at 2005-11-27 09:20 x
私の父は漁師でした。
小さい頃、船乗りの紐や縄の結びを作ってくれたことがあります。
あっという間に面白い結び目が出来ていくのがとても面白かったことを思い出しました。
ただし、不器用で全然覚えられませんでしたけど(^^;
Commented by hokui44do05 at 2005-11-27 09:51
dadaさん
私はもやい結びというのだけは覚えました。
輪っかがしっかり結べるの。
縮まって行かないので、荷物を引っ張ったりする時に便利。
人命救助にも。
漁師結びいろいろdadaさんのお父さんに習いにいきたーい。
Commented by dada at 2005-11-27 18:30 x
”もやい結び”も教えて貰ったはずです。しっかり忘れてます(TT)

父は残念なことに亡くなってしまいました。
仲は良い父娘だったと思うのですが、もっともっと色々と話しておけば・教えて貰えば良かったと後悔することしきりです(^^;
Commented by hokui44do05 at 2005-11-27 20:03
dadaさん
まあ、残念。
私も父親っ子でした。
父も18年前こちらに越してくる前に、亡くなってしまいました。
私が幼い頃に父から教わったのはあやとり。
月に群雲、東京タワーが十八番だったっけ。(ああ、年代がわかっちゃう)
どうやるのかやっぱ忘れてる・・・
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31