北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

春の猛吹雪

昨日は午前中暖かく、気温はプラス。
庭の雪解けがぐんとすすみました。
ところが午後から、風が出てきて時折暗くなり気温急降下。
e0004756_20432690.jpg

e0004756_20442263.jpg

e0004756_20444459.jpg

夜は北風がヒューヒューゴーゴー、家の扉もガタガタなって
こんな時停電にでもなったらどうしようと思いながら眠りました。

昨日は相方は休みだったし私は午前中に用事を済ませたので
吹雪には遭いませんでしたが、
近隣の国道が通行不能になって足止めになった方々はたいへんだったことでしょう。
亡くなられた方もあったようで、改めて吹雪の恐ろしさを知りました。
また、停電になった地区もあったようです。

今朝のキッチンの窓。6時すぎには雪もやんで、風もおさまっていました。
先月の時よりさらに多い積雪で50センチくらい。
水分を含んで重たい雪でした。
e0004756_2114384.jpg

雪の中は0度くらいなんですね。
e0004756_21175766.jpg

午前中にせっせと雪掻きしてキッチンはまた明るくなりました。
e0004756_21204166.jpg

e0004756_2121115.jpg


ちらし寿司を作りました。
干ししいたけ、ニンジン、レンコン、そしてカニのほぐし身入り。かんぴょうはなかった。
e0004756_21251142.jpg

薄焼き卵、もみ海苔、チョロギ漬け、貝割れ菜をのせていただきます。
e0004756_21252956.jpg

久しぶりのちらし寿司でした。
e0004756_21254671.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-03-03 21:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/19887157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31