北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

味噌作り

今年も一年分のお味噌の仕込みをました。

今回は5名、一人2単位(1単位の出来上がり味噌は約8キロ)です。

今回購入した大豆は道東産の無選別のもの。
お値段は破格でしたが前日の豆選りは一仕事でした。
e0004756_20111897.jpg

↑大小、割れ、欠け、黒くなったもの、シワシワの豆は取り除きました。

一晩水につかっていた豆は大きく膨らんでました。
e0004756_20141289.jpg

煮上がった大豆。大小あるので小さめの煮崩れています。
e0004756_20165883.jpg


大豆を煮ている間に、朝届けられたまだ温かな生麹をほぐして塩と混ぜておきます。
e0004756_20194921.jpg

大豆は2キロ、生麹2升(今回は2.6キロありました)、塩1キロ。

茹で上がった大豆はザルにあげ、十分冷ましてからミンサーにかけてくだいておきます。

塩を混ぜておいた麹と混ぜ合わせ、
呉汁を入れて十分こねてから
丸く団子にして容器にたたき入れながら詰めます。
e0004756_20203082.jpg


今回も私は、麹を多めにした白味噌も半単位分仕込みました。

毎年のお味噌作り、私が参加したのは引っ越してきた翌年からだからもう24回目になるのです。
美味しいお味噌が仕込めるのは一緒に作る仲間がいればこそ。
作り続けてこられたことに感謝です。
来年度もまたよろしく。

夕方見た斜里岳。
白銀の山肌が輝いて見えました。
e0004756_20582624.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-25 21:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20377519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-27 12:18
最後の写真に目が釘付け。
ああ、日本だなという景色です。
村近隣はこのような山は無いので。もちろん広い国土の中で山岳地帯も有るのだけれど、遠くて普段見ないからこういう山の景色は日本的だった思います。
美しいですね。

このところ味噌使用率が下がっている事も有り、去年も今年もお味噌仕込んでいません。
でも白味噌はもう少し落ちついたら久しぶりに仕込みたいとこの日記を見ると思っちゃいますね。
体調不良で、昨日は針山作業をお休みしましたが、後一踏ん張り頑張りたいと思います。
成田に4日inだというのに、まだチケットも取っていない状態。私だけでなく連れ合いまでバタバタしています。苦笑
Commented by hokui44do05 at 2013-04-28 13:12
>越後屋さん
雪をかぶると山が近づいたように見えるのですよ。

こちらは昨日からまた冬に逆戻りで雪が降っています。
せっかくのお休みなのに庭仕事すすまず、
苗作り用のフレームもまだセットできてません。
おまけに冷えると腰痛が・・・。

帰国までに体調回復されますように。

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31