北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

また冬に

昨日から雪が降ってます。気温も2~3℃くらいまでしか上がらず。
e0004756_20383021.jpg

e0004756_20372073.jpg

これでは庭仕事できません。
e0004756_20392423.jpg


冬靴はしまったばかりし、雪掻きシャベルも車庫奥にあるので
今日は家仕事。

ポーチを仕上げました。
ファスナーつけに手間取りました。
柄合わせも今ひとつ。
いくつ作っているのだけれど、
同じに作れないのはなぜ?
e0004756_20425861.jpg


こぎん刺しも少し。
e0004756_20502299.jpg

↑大波小波に見えるかしら?





ポテトグラタン。
e0004756_2053335.jpg

今時のジャガイモは越冬のよくねたイモなので甘くて美味。
牛乳で煮ています。
炒めたタマネギと、ブナシメジを合わせて段々に重ね、上にはチーズ。
使ったチーズは十勝の新得、共働学舎のラクレット。
ラクレットは熱を加えていただくととても美味なんです。

鶏肉と一緒にオーブン焼き。
e0004756_2124888.jpg


サラダにはキュウリのピクルス。
e0004756_21142150.jpg

ピクルスはこれが最後のひと瓶。
e0004756_21132552.jpg



明日も予想最高気温は5℃くらい。

昨年は連休に桜が咲いたのになあ・・・。
後半に期待です。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-28 21:09 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20395282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-29 10:36
おお、そちらも冬っぽかったですか。
こちらも積もる雪ではないけれど雪時々曇りの土曜日で寒さにダウン&毛糸の帽子で外出したのに体調不良ぶり返し、昨日やっと針山が完成しました。
これにて今回の荷作りが出来るとほっとしました。
寒い中寝かせた馬鈴薯甘いですよね〜。
我が家も今芸術家さん宅の地下室でゆっくり寝かされた頂き物馬鈴薯に舌鼓を打っているところです。
Commented by hokui44do05 at 2013-04-29 21:06
昨年はこの時期に桜が咲着始めたくらい暖かかったのに・・・。
でも5月の半ばに雪が降ったこともありますが。
春はなかなか順調にはやってきませんね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31