北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

花々開花。さくらんぼの花も咲いてました

留守の間に気温は急上昇。
昨日は真夏のような暑さだったとか。
20時過ぎに帰宅しましたが、家の中がムンムンとしていました。

今日は暑さは落ち着き南風が強く吹き荒れ、
ようやく咲いたサクラは早くも散りそうです。

庭のサクランボの花も咲いてます。
e0004756_21245142.jpg

房咲きのチューリップ、咲き終わってました。
e0004756_21261792.jpg

20数年年間植えっぱなしの原種のチューリップはしっかり咲いてます。
e0004756_212773.jpg

昨秋いただいた球根からの小さめの水仙。
e0004756_21275321.jpg

セイヨウオキナグサの花、他のは咲き終わってしまったのか、咲いているのは一輪だけ。
e0004756_21283038.jpg

ムスカリ、ヒヤシンスなど花盛り。
e0004756_21481548.jpg

昨年苗を植えたジュンベリー。
雪で根元の少し上で折れていたのですが芽があったので、
ビニールテープで補強したら蘇りそうです。
e0004756_21301113.jpg

昨晩帰ったら、玄関のドアノブに球根が入った袋がぶら下がってました。
e0004756_21352623.jpg

↑カラーの球根です。
時折散歩帰りにお庭見せていただいているHさんが置いていってくれたのでした。
カラーの球根は北の地では植えっぱなしにはできないので秋に掘り上げて
冬は室内で保存しなければなりません。
明日は雨の予報なので午前中に植え付けました。

昨日は真鶴へ行ってきました。その様子はまた明日。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-29 21:51 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20572496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-30 01:11
セイヨウオキナグサもう時期が終わりなのですね。
こちらも庭のものは終わりそう。
森の物はまだもう少し時期が続きます。
初夏の訪れを告げるはずのチェリョームハと同時に咲くなんて何だか変な気候です。
集中暖房が止まったら室内が寒いです。苦笑

今ライ麦パンを焼いているのですが、焼けたら頂いたマーマレードを楽しみたいと思っています。
お味噌もちょっと試したいものがあって楽しみにしているんです。
その時はまたリンクさせていた来ますね。
Commented by hokui44do05 at 2013-05-30 20:07
>越後屋さん
咲き始めを楽しめずに残念でした。急に暑くなったせいですね。
今日は雨が降ったりやんだり。合間にちょっとだけ花いじりしましたが、
まだ野菜の種蒔いてません。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30