北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ようやく新緑まぶしく

さくらんぼの花は盛りをすぎて若葉の緑が目立ってきました。
e0004756_20224080.jpg

花の咲いている頃に、強風に吹かれたり、日差しが少なく寒すぎてミツバチの姿あまり見られませんでした。
今日はマルハナバチがやってきてましたが。
大きくてお尻が白いからきっと外来種のセイヨウマルハナバチでしょう。
さくらんぼ、今年も実がなるといいなあ。
e0004756_2026617.jpg


エゾノコリンゴは赤い蕾が見えてきました。
e0004756_203168.jpg

e0004756_20324926.jpg


白樺も若葉が茂ってきましたが、早くも虫食い模様が・・・。
e0004756_20335794.jpg

寒いのでチューリップの花がながもちしてます。
e0004756_20343591.jpg

e0004756_20381687.jpg

奥のはクレマチスの蔓。今年は花芽がたくさんついているので楽しみ。
e0004756_20353485.jpg

よく見るとセイヨウオキナグサはまだ咲いていました。
e0004756_21353582.jpg

キッチンガーデンにはトマト(アイコ、ミニトマト)やシシトウ、トウガラシの苗を植えました。
苗用の種蒔きはまだですが。
e0004756_20384790.jpg

まだ寒いので飼料袋をかぶせてます。
e0004756_2042031.jpg

ブロッコリーとカリフラワーは寒くても元気。
e0004756_20424470.jpg


芝生(雑草も多いけど)が青々としてきました。
e0004756_20442076.jpg





玄関脇に植えた小さなサクラソウ、咲きました。
e0004756_21323594.jpg

お隣のエリカもすっかりピンク色。
e0004756_21341289.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-06 20:45 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20614942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-11 08:14
セイヨウオキナグサ、今村の森も同じ位かな。
そろそろ終り。次の季節の花が咲き始めました。
Commented by hokui44do05 at 2013-06-11 20:55
>越後屋さん
セイヨウオキナグサ、昨年白い花の苗も植えたのだけれどそちらは開花せず。
そちらの森のは紫の花のようだから
紫色のがつよいのかしらね。
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-12 01:47
別の森は白単色と白から薄紫の麩になった物等ばかりの所も有るのですが、他のところまで広がらないところをみると紫が強いのかしら?
でも違う色が群生しているところではその色が強いんですよね。不思議。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30