北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ようやく始動

昨日耕す人を連れて菜園へ行ってきました。
e0004756_2025462.jpg

昨年までは、農協の市民農園を借りていましたが、
閉園となったのでがっかりしてました。
ところが、市の高齢者福祉課が数年前から菜園提供を福祉事業として
行っているシルバー農園(正式には長寿園)が、60歳以上なら該当と知り応募しました。
順番が136番だったのですが、あたったのは58番。
広さは5.5×9.5で約52㎡も。
利用者負担料は500円なのも嬉しいこと。
耕して肥料と石灰をすき込んで11畝となりました。
はやくも土はカラカラぎみですが、皆さん対策されているようですね。
e0004756_20273929.jpg


自宅のキッチンガーデンで苗作り用の種蒔きをしました。
結局昨年と同じに、菜園用にカボチャ類や枝豆、トウキビも播種。
自宅のキッチンガーデン用のキュウリや花壇用の花の種も。
e0004756_2030046.jpg

遅まきながら、サラダ用菜っ葉や、エンドウ豆は直播き。
e0004756_20353845.jpg


今週は晴れ続きのようでせっせと水やりしなくては。

エゾノコリンゴの花が満開。
e0004756_20385595.jpg

e0004756_2039205.jpg


今日は最高気温は18度くらいでした。
このくらいだと庭仕事はかどります。

チューリップがまだ咲いてます。
e0004756_2040488.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-09 20:49 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20629966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabipojagi at 2013-06-10 09:13 x
「ようやく」が続いてますね。
長寿園、期待してます(笑)
チューリップ、可愛いね。
Commented by hokui44do05 at 2013-06-10 20:06
>Laylaさん
このところようやく!!北国らしく爽やかな日々。
内陸では夏並の気温のようですが、
オホーツク海側は日射しは強くとも風が冷たいのです。
これからは海浜の植物も楽しめます。
長寿園っていうネーミングが・・・。
でも週末はせっせと通います。
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-11 08:19
私もそろそろ豆類直播きしなきゃと気力をアップ中。
胡瓜等もそろそろ植えないとさすがに間に合いそうに無いし、寒の戻りが本当にあるのかヒヤヒヤしながらの作業となりそうです。
高齢者福祉課のこのサービス土地が確保し易い場所柄と言うのもあるけれど、良い事ですよね。
寝た切りになるのが遅くなり元気に過ごせそうだし。
Commented by hokui44do05 at 2013-06-11 20:39
>越後屋さん
こちらもこのまま夏とはいかない予感が・・・。
昨年は7月のさくらんぼの時期に雨続きだったし、
6月半ばには雹がふったり突風が吹いたりもしたから。
自分も高齢者の仲間入りかと・・・。
でも、とにかく菜園を確保できてよかったです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31