北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

お針箱

お菓子の缶に入れていたパッチワークの針道具を
白樺の籠に入れ替えました。
e0004756_209332.jpg

これは、3年前に越後屋さんに注文して作ってもらったもの。
その時のブログは
最近までは、こぎん刺し用道具入れにしてました。

こぎん刺し用道具は、越後屋さんから今年五月に届いた大きめな仕切り付きの白樺籠へ移動。
e0004756_20203249.jpg

この籠は蓋付きでしたが、蓋としては使わないで食卓でいろいろに使うつもり。
e0004756_20424473.jpg


針刺しも越後屋製。
e0004756_2028825.jpg

針刺し、底板が素敵なんです。
e0004756_20292115.jpg

ホフロマ図案の刺繍だそうですが、コケモモですね。

我が家のコケモモの花、今咲いてます。
e0004756_20334787.jpg

今年はコケモモ花がよくついてるので
秋になったらこの刺繍のように、いくつか固まって実がつくかもしれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-18 20:12 | パッチワークキルト | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20674819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ロシアから白樺細工 at 2013-06-20 10:23
タイトル : お針箱や針山を紹介して頂いています
 この5月に納品させて頂いたこちらの籠、ご依頼主様が素敵に紹介して下さっています。 3年前に白樺樹液の事でコメントした事がきっかけでご依頼頂く様になりました。 白樺細工とは全く違う縁で始まりいまは白樺細工を側に。 ネット上でのやり取りで周りの方に「大丈夫?」と言われた事も有ったとか。 それでもご依頼頂けた事が今に繋がっています。 さらにお住まいの地域は村とは遠く離れているのに季節の移ろいが似ていて同じ様な植物も。何だかとても身近に感じられるブログなのです。 その3年前にご依頼頂いて納めた白樺細工も一緒...... more
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-19 20:50
ご紹介有り難うございます。
予定より大きくなってしまった仕切り籠、もう少し腕を上げてスッキリ小さく作れる様精進します。苦笑
もう3年も前になるのですね。早い…。
Commented by hokui44do05 at 2013-06-19 21:46
>越後屋さん
仕切り籠、家用にはちょうどいい大きさですよ。
携帯するにはどっしりですが。
3年前のを持ち歩き用にするので大丈夫。
手持ちバッグも3年たってぐっといい色になってます。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30