北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

苗植えてきたけれどまだカラカラ

今日は陽射しはありましたが、まだ風が冷たい。
気温も20度にはとどきませんでした。

e0004756_21153674.jpg

家のフレーム内の枝豆やトウキビ、ズッキーニ、韓国カボチャ、坊ちゃんカボチャのの苗が育ってきたので
菜園へ植え付けに行ってきました。

先週は、雨の降った日もあったのですが、畑は相変わらずカラカラ状態。
e0004756_21194749.jpg

16日に蒔いたインゲンなどは発芽の気配がありません。
e0004756_21201693.jpg

枝豆は黒豆大豆の苗は植えましたが、もう一列ゆきむすめという品種の豆を直蒔きました。
e0004756_21232794.jpg


明日の雨の予報がなくなってしまったので
明朝菜園へ水やりに行ってみなくては。

玄関横のロックガーデンで、チャイブスの花が咲き始めました。
e0004756_21311984.jpg

e0004756_21315673.jpg


ワイルドストロベリーはようやく発芽の兆し。
e0004756_21325699.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-23 21:38 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20698498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-24 08:13
こちらも昨日冷たい雨で、今朝もかなり冷えました。
一応10度代では有るようだけれど…。
外の瓜類のまだ小さい物の成長がちょっと心配。
我が家の自生苺は花が咲き始めました。
畑に植えているわけではなくて何時頃から生えているのか野の草然としていますが毎年小さい実を付けてくれて楽しみなんです。
お庭で越冬させたりしないの?
Commented by hokui44do05 at 2013-06-24 11:09
小さなイチゴは一昨年、白樺についた虫にやられてなくなっちゃいました。そのイチゴもかなり前に種から育てていたものなんですが、実がつくまでに何年かかかったような。
今回、苗育ったら花壇の縁に植えるつもりなんですが・・・。いちごは種がとっても小っちゃいからね。普通のイチゴはランナーで増やしていけるけれどね。
今日は霧が出ていて昨日より気温下がってます。
水やりに行く必要はなくなったけれど、
飼料袋などで囲ってくればよかったかもと・・・。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31