北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ベーグル

今日は曇りとの予報だったのに
朝から霧雨となり、その後は冷たい雨降りの一日。

昼間も気温は上がらず夕方にはストーブつけたくなる寒さに。
それで結局オーブンを使いました。
e0004756_2065923.jpg

いつもの全粒粉とオートミールパンと久々にベーグルも焼きました。
e0004756_2073433.jpg

ベーグルは全粒粉入り。
(強力粉360g全粒粉140g、イースト小さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ半分)
これにぬるま湯300ccを加えて、15分くらいしっかりこねます。
今回はゆっくり発酵ではなく1時間くらい発酵させて20分ベンチタイム。
それから成形です。この成形はポム・ド・テール方式。
e0004756_2083579.jpg

e0004756_2085638.jpg

e0004756_2091543.jpg

人差し指で穴をあけ両方の人差し指でグルグルのも半量分作りました。
e0004756_201455100.jpg

↑このやり方だと焼き上がると穴はほとんどふさがってしまいますが。
ベーグルは塩ひとつまみ加えたたっぷりのお湯で茹でてから焼きます。
茹で時間は裏表それぞれ1分ずつくらい。
e0004756_2094582.jpg

230度に予熱したオーブンで15分焼きます。
形は今ひとつですが、焼きたては美味しくて二つも味見をしたらお腹いっぱい。
e0004756_20495312.jpg


今晩はひとりご飯だったので
サラダとスープ、ソーセージと酢の物で夕飯はおしまい。



一週間ほど前、大空町の道の駅でホワイトアスパラガスを500g買ってきました。
300gぐらいをピクルスにしました。
さっと茹でてから漬けたのですがショりっとしていて美味。
e0004756_2114081.jpg


今日も大空町へ行ったので、道の駅に寄ってみましたがグリーンアスパラガスはあったけれど
ホワイトは置いてませんでした。
ああ、残念。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-24 20:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20703242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-27 08:42
パン美味しそう♪
この籠はもしや。こうやってみるとパン籠として作ったみたいです。笑
こちらも居間は暖房で、台所はオーブンで暖取っている感じです。
もうすぐ7月なのに。
Commented by hokui44do05 at 2013-06-27 21:12
>越後屋さん
大きさが粉500gぐらい焼いたときのパン籠にぴったり。
布をかけておくと保温効果もあるようです。
今日もまたパン焼いてしまいました。
明朝はさらに冷え込む予報なので畑の苗が心配。
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-28 00:54
我が家も今日は暖かい味噌仕立てのうどんにしました。
頂いた白味噌の方を使って。
今日のメニューにぴったりの味。やはり手作りの味ってこう正直と言うか真っ直ぐで丁寧に取ったダシと具からのダシ、これに味噌が加わって連れ合いがかなりほめてくれました。
良いお味噌有り難うございます。
こちらも胡瓜の畝に寒冷紗掛けました。
朝一応10度代は有るけれど、昨日は10度切ったので。
本当に困っちゃいますねなかなか夏が来なくて。
Commented by hokui44do05 at 2013-06-28 08:04
>越後屋さん
昨晩はまたパンを焼いたので、シチューにしました。
味噌つけてきゅうりポリポリして、
冷たい麺ツルツルの夏が待ち遠しい!
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31