北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

七月の花

花菖蒲にかわって、芍薬が咲き始めました。
e0004756_19373124.jpg

ジキタリス。友人から苗をもらって3年目にして開花。3株に増えてどれも咲きそう。
e0004756_19391699.jpg

昨年植えたミニバラも一輪開花。
e0004756_19423246.jpg

セージの花。
e0004756_19434657.jpg

ラベンダーの蕾も色づき始めてます。
e0004756_19442025.jpg

自生種のイブキジャコウソウ。タイムの一種
e0004756_19445680.jpg

チャイブスはあちこちから。
e0004756_19492038.jpg

ブラックベリーの花も咲き始め。
e0004756_1950842.jpg

ラズベリーはもう実になっているものの。
e0004756_19505335.jpg

白いクレマチスは散り始めました。
e0004756_19525374.jpg


昨日と一昨日は、風が強かった。
雲の動きも速く、黒い雲が見えるとどっきり。
昨年は突然に、突風吹いてそのあと雹に大雨が降ったりしたから。
ほどほどの夏となりますように。




香菜(コリアンダー)、葉っぱのうちに食べなくちゃ。
e0004756_1956594.jpg

ブルーベリーの脇にはチョロギの葉っぱが。秋にはチョロギ採れるかな?
e0004756_19593984.jpg

こちらは今年の新しもの。赤チコリ。
サクランボの木の下に。
せっせと土寄せしなくてはなりません。
e0004756_201271.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-05 19:54 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20756371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-05 23:21
季節感が同じ。
こちらもアイリス系の花が終わり、芍薬そろそろ旬の様です。
チョロギってこのちょっと先が尖ったミントみたいな葉っぱですか?
Commented by hokui44do05 at 2013-07-06 12:46
>越後屋さん
そうなんです。
チョロギ、形はミントに似ていますが香りは全くありません。
こちらはこのところ蒸してました。
雨はそれほど降りませんが。
今日は曇っていて庭仕事にはちょうどいいです。
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-12 00:58
もしかして、我が家に生えているのもそれかしら?というのが有るんです。
寒さに強いのかなー?調べてみなければ。
Commented by hokui44do05 at 2013-07-12 19:42
>越後屋さん
秋深まった頃、掘ってみるとわかりますよ。
根っこにぞろぞろチョロギがついてくるの。
シソ科の植物で花は紫。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30