北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

夏の花 その2

カーラーが咲きました。
春先にHさんからいただいた球根を三個植えてありました。
ガザニアの花はけなげにも朝晩とじてます
e0004756_2032295.jpg

    ↑寒冷地では越冬できないので晩秋に掘り上げて、乾燥させておくのだそう。
e0004756_20372868.jpg

ラムズイヤーの間からジキタリス。昨年西側から移植しました。
e0004756_20392898.jpg

ナデシコの花が咲き出しました。右隣のデージーはまだ咲いてます。
e0004756_20412337.jpg

苗で植えた松葉牡丹。大好きな花の一つ。バックに植えてある苗は小ぶりなヒマワリ。
e0004756_20421769.jpg

昨年帯広で購入した半つる性のバラ、たくさん蕾がついてます。
e0004756_2049412.jpg

西側のキッチンガーデンの脇。
チューリップの球根を掘り上げてコスモスの苗を植え付けました。
e0004756_2046574.jpg

サラダ菜のキッチンガーデンはグリーンガーデン。
e0004756_20485217.jpg

e0004756_20491447.jpg


今晩は晴れてます。
家の周りの東や北側は街灯が明るいのですが、
2階のベランダから、西南側の空を見上げると星がいくつか見えました。
しばらく見上げていると眼がなれてきて小さな星も、たくさん見えるようになりました。
視界の開けた場所へ行けば天の川見えるのだろうなあ。



今日は日中暑くなりそうだったので、早々水やりに行ってきました。
水場のある菜園の井戸は外れの低地にあり、私があたった畑の場所には少し遠いのです。
車にポリタンクを積んで、井戸まで行き、水を汲んできて、
駐車している道端でじょうろに移し替えて運びます。
水やりもひと仕事になりました。
長寿園での畑仕事、決してラクではありません。

先週末の吹き荒れた強風のせいか、トウキビの葉っぱがいたんでました。
e0004756_20531914.jpg

インゲンマメはなんとか発芽して、鳥害にもあっていないようで少し安心。
e0004756_2054190.jpg

ビーツは出てきた。
e0004756_20564871.jpg

辛味大根も8~9本ぐらい採れそう。
e0004756_20572950.jpg

人参はまだこんな。
e0004756_2058140.jpg

エゴマはタネが古かったせいかあまり発芽せず、雑草に混じってます。
e0004756_2059181.jpg

ズッキーニはいちばん元気。
e0004756_2059562.jpg

韓国カボチャもまずまず。
e0004756_2103987.jpg

坊ちゃんカボチャも順調に育ってます。
e0004756_2112099.jpg


危うかったのは、日本カボチャと後から種蒔きしたエダマメ。
乾燥にめげずこれから追いつきますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-07 21:16 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20765614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabipojagi at 2013-07-08 14:58 x
家が近かったら援農に行くんですが。
いろいろ植えたんですね。
夏の食卓が楽しみですね。
Commented by hokui44do05 at 2013-07-08 21:52
>Laylaさん
雨が少なめなので週一ではちょいと心配。
はるばる援農、歓迎ですよ。
今年はスタートが遅いので収穫は秋かな。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30