北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カラカラです

昨日は、午前中早くに選挙へ、午後からまた果樹園と一週間ぶりに菜園へ行ってきました。
e0004756_20365525.jpg

↑初収穫です。花付きのズッキーニ2本と小さめ1本。
水やりと除草をしてきました。

日照り続きのため草は少ないのですが、成長も今ひとつ。
e0004756_20375865.jpg

いじめて育てるほどに辛味がつくという大根ですが、
あまりに小さそうで、水やりしてきました。
e0004756_20453344.jpg

坊ちゃんカボチャ、苗で植えた枝豆は、まずまずの成長。
e0004756_20474660.jpg

種蒔きしたビーツも葉っぱが出そろってきました。
e0004756_20492244.jpg

韓国カボチャも蔓が伸びて。
e0004756_21162515.jpg

日本カボチャは、あまり成長してません。
e0004756_21173258.jpg

いんげん類はなんとか育ってます。
e0004756_20514883.jpg

種蒔きした黒豆は、幼芽を鳥に食べられたらしくほとんどなくなってしまいました。
e0004756_20574691.jpg


お隣の畑は、イモ畑。
e0004756_20585888.jpg

e0004756_20591818.jpg

朝から曇りがちで気温もそれほど上がらず、今にも霧に包まれそうな畑でした。
e0004756_2101567.jpg


大空町のイモ畑。
e0004756_2195443.jpg


野菜の収穫は少ないけれどこちらはたくさん。
e0004756_2125720.jpg

グスベリはワインで煮てから砂糖を加えたワインジャムに。
e0004756_21275125.jpg


サクランボはジャムはもうたくさん作ったので、昨日はコンポートにしました。
e0004756_2127647.jpg








e0004756_2142943.jpg

↑白いのは、大空町の野菜即売所で売っていた新ニンニクの天ぷら。
ポクポクして美味。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-22 20:41 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20833122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-23 00:08
カラカラだと土が堅くなったりして困る事無いですか?
我が家、裏庭が水分少なくなるともの凄く固くなるので神経使います。
でも南瓜に雌花が沢山付き始めました。
こちらも後から播いた豆類の発芽が始まり楽しみです。
新大蒜の天ぷら美味しいでしょうね〜。
加熱した丸ごと大蒜大好き♪
Commented by hokui44do05 at 2013-07-24 09:44
>越後屋さん
そう、土が硬くて石ころみたいになったまんまなの。
一週間に一度の水やりでは根ものはダメみたい。
そちらの野菜の生育状況がこちらとそっくりですね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31