北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

さくらんぼ仕事ようやくおしまい

14日から、2週間にわたって続いたさくらんぼ摘みそろそろおしまい。

早朝から久々の雨降りでやや涼しい。
昨日夕方摘んだ実を使ってケーキを焼いて、キルターズの例会に持参しました。
e0004756_1939471.jpg

いつもは耐熱皿を使っているのですが。今回はパイ用紙皿があったので使ってみました。
これは失敗。パイ生地なしのクラフティにはむいていないようでした。
こんがりを通り越して焦げ気味に・・・。
おまけに紙皿が茶色なので一見パイ生地に見えるではありませんか・・・。
e0004756_19454672.jpg

まあ、それでもキルターズのメンバーは美味しいと食べてくれました。
次回(もしかして3~4年後)は、ちゃんと焼くからね。

雨は11時頃にはすっかり上がって、昼からは陽射しが戻ってしまいました。
もうちょっと降ってもらいたかった。

これからはベリー摘みに移行です。
e0004756_205841.jpg

カシス(黒すぐり)も色づいてきました。
e0004756_2053669.jpg

ラズベリーももうすぐ。
e0004756_2063676.jpg

ブラックベリーはまだ先ですが。
e0004756_2072764.jpg






夕方早めに帰ってきた相方が、木に登って5キロ近く摘みました。
完熟なので、生食むき。あちこち配って残り少しをジャムにしました。
e0004756_1954327.jpg

種もこんなに貯まってます。
e0004756_19544837.jpg


やれやれこれでさくらんぼ仕事もおしまいと思いながら見上げるとまだまだ赤い実がついている。
e0004756_19563265.jpg

e0004756_19565292.jpg

結局また脚立にのぼってさくらんぼ摘みしてしまいました。
e0004756_19574214.jpg


ああ、首も腕も肩も筋肉痛!!
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-26 20:11 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20851169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-27 02:59
最初写真だけ見た時は、凄い綺麗にパイ生地作られてる〜って思ったんだけど、読み進めたら紙だった。笑
私ももう1回サクランボのクラフティ作ろうかな。
もうサクランボの季節も終わりそうだし。
こちらはクロスグリは今旬。
木いちごも裏庭で甘く熟した物を詰める時期になりました。
Commented by hokui44do05 at 2013-07-27 21:13
>越後屋さん
今日もまたちょっとさくらんぼ摘みました。
生ではたくさんは食べられないので、またケーキ焼こうかしら。
この前の越後屋さんのルバーブケーキみたいに焼いたら美味しいかも。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー