北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

赤いグスベリ

赤いグスベリ、なんともいえずいい色合い!
e0004756_20361459.jpg

500gあったのでまたワインジャムに。
e0004756_20365436.jpg


左のはビルベリー、右のはハスカップ。
e0004756_20403167.jpg

↑ビルベリーはいつも行く果樹園ハスカップの間にありました。
一粒が大きい。すっかり完熟です。
酸味も強いですが、甘さもあり濃厚です。
香りがハスカップとちょっと違います。
ハスカップのようにぽろぽろ採れず、
一粒ずつ引っ張らなければなりません。
完熟なのでつぶれやすくちょっと採りにくい実。
800gぐらいあったのでこれもまたゆるめのジャムにしました。




菜園は相変わらずカラカラ状態。
エゴマがさっぱり成長してません。
e0004756_21242619.jpg

ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツは虫食いだらけ。
ズッキーニもまだ小さめ。
e0004756_2128821.jpg

韓国カボチャはちょっとしょんぼりぎみ。
e0004756_21302781.jpg

枝豆、坊ちゃんカボチャ、トウキビはまずまず。
e0004756_2137282.jpg

ビーツの葉っぱは、虫食いなし。
e0004756_21415560.jpg

空いている場所に、赤カブや紅心大根蒔きたいが、雨が降らないと蒔けないなあ。
e0004756_21423237.jpg


本日の収穫、韓国カボチャ3本、ズッキーニ1本。
水やりしてきたけれど、週一では気休めにしかならない。

また一週間雨の予報なし。
雨乞いをしたいところだが、
急にどっさりというのも困りもの。

明日から急に暑くなるとの予報だが。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-08-04 21:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/20889669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-08-05 08:44
こちらは雨乞いとともに気温上昇も神頼みしたい気分。
今日はかなり肌寒い朝で、馬鈴薯の倒れ始めた物とか心配です。
水やりしたくともあまりに気温が低いとね…。
今年はロシア人宅もなかなか上手く収量上がらないみたいです。

おお、ビルベリー摘んで来たんですね。
完熟なんて良いわ〜。前回摘みにいったとき村はまだ少し早かったので。
Commented by tabipojagi at 2013-08-05 12:06 x
おお、懐かしいグスペリ。
「グスペリちょうだいな」が女子の「じゃんけんぽん」でした。

函館は晴れた日が少なくて去年は豊作だった畑のトマトが全然ダメ、と姉が言ってました。
実際に世話してるのは義兄なんですが(笑)
Commented by hokui44do05 at 2013-08-05 21:10
>越後屋さん
こちらも8月になってから気温低めでした。
でも今日は気温が上がって夏らしい一日でした。
明日の雨予報が晴れにかわったので、
今日も庭の花壇とキッチンガーデンに水やり。
シソがぜんぜん育ちません。

ビルベリー、完熟で下にたくさん落ちてました。
摘もうとするとつぶれるほど。
Commented by hokui44do05 at 2013-08-05 21:21
>Laylaさん
グスベリ、2週間前には緑のばかりでしたが、
赤いのが可愛らしくまた買ってしまいました。

今年道内太平洋側は曇って7いることが多いようですね。

今日は気温は上がりましたが、からっとしていて過ごしやすかった。
夏というよりもう秋かという感じ。
Commented by ao at 2013-08-07 09:01 x
グズベリ、色がきれい~ですね。
釧路でみたとき、大きくてビックリしたのですが、これも大きいのですか?
Commented by hokui44do05 at 2013-08-07 20:23
>aoさん
これは小粒でした。
小粒なものの方が、酸っぱい気がします。
もしかして今年雨が少ないからか・・・。
去年は大粒のものも見かけましたが今年は見てません。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31