北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

赤い実そして赤い花

コケモモの実です。
昨年まで花は咲けども、実は一つも採れずでしたが今年は岩陰に二粒。
e0004756_21232292.jpg

こちらは、ツルコケモモの実。まだ赤くなってません。
e0004756_21345423.jpg

春に蒔いたワイルドストロベリー。小さくとも苗らしく育ってきました。
e0004756_2138561.jpg

花壇の縁のブロックの穴にいつのまにか育ったワイルドストロベリー。
このまま冬越しするだろうか。
e0004756_2140138.jpg

赤い実だったアロニア、すっかり熟して黒くなってます。
e0004756_21421965.jpg


こちらは、スキー場のリフト乗り場の南斜面には夏期限定の花壇「はな・てんと」が作られています。
赤いサルビアの花がいちめんに。
サルビアの花は夏の花のはずなのになんだか秋らしい風景になってますね。
e0004756_21441591.jpg

下から花壇を見上げるのもいいけれど、リフト乗り場まで上がって見下ろすとさらによい眺め。
東側にはオホーツク海が、西側には網走湖。
そして森の向こうには左に藻琴山、そして右方遙かに雌阿寒と雄阿寒が見えました。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-09-10 21:45 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/21050378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-09-11 08:37
コケモモ可愛らしいですよね。
今年村はキノコ摘みへいけそうに無い程天候不順ですが、コケモモは摘める様です。
折角ベリー摘みの道具を揃えたのに、タイミング合わずまだ一度も使えていません…。

ワイルドストロベリー、こちらの気温でも越冬するから大丈夫じゃないかしら?
ビニールシートを上にかけておくみたいですよ園芸品種の場合村の人達は。

もう暖房が必要な時期になりました
そちらはもう少し日本の秋らしい時期を楽しめるのかな?
Commented by hokui44do05 at 2013-09-11 21:36
>越後屋さん
コケモモは丈夫そうですよね。我が家の場合は夏鳥に食べられているかも。岩陰に成っているのは大丈夫でした。
こちらは例年秋になると晴れる日が多いのですが今年はどうなることやら。海水の温度は高いようですが。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー