北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

福神漬け 今年も作りました

月曜日、Iさん宅にて3人で福神漬けの仕込みをしました。
仕込むといっても作業としては
干した大根、人参、生姜、塩漬け胡瓜と茄子(塩出しして)、蓮根をひたすら刻むのです。
刻んだ野菜は、3日間、冷暗所にて重しをかけて水出しします。
e0004756_2102020.jpg

昨日、Iさんが、水出しが終わって三つに分けられた野菜と
漬けタレ(醤油1.8リットルにザラメ1キロを煮とかしたもの)持ってきてくれました。
大鍋に、漬けタレを煮立てて野菜を入れて、周りがフツフツしてきたらザルに上げます。
e0004756_2114277.jpg

これを2回行い、その後、漬けタレに酒と酢を加えて煮立て野菜を戻してさっと煮立てます。
ザルに上げて、野菜とタレを別々に冷ましてから樽に合わせて入れて漬け込み完了。

3日間ぐらい漬けると味がしみるので小分けにして保存。
自宅用の分は、冷凍庫に入れます。




e0004756_21224148.jpg

玄関側からのリビング。向こうが明るいと、透け感が鮮明になりますね。
e0004756_21225762.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-22 21:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/21362802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabipojagi at 2013-11-23 08:24 x
おお、あの絶品の福神漬はこのようにして作られているのですね。
コリンゴさんの福神漬を食べたらほかのを食べられませーん。

白だけののれん、やっぱり素敵ですね。
Commented by hokui44do05 at 2013-11-24 13:02
>Laylaさん
来週末はキムチ漬けで~す。

私も外からの光が入るところで使うなら
やっぱり白がいちばんだと思います。
Commented by gongxifacai at 2013-11-28 22:03
おおすてきなポジャギ。
Commented by hokui44do05 at 2013-11-29 19:22
>huiziさん ポジャギは大胆なのもいいわね。今年はポジャギ一枚も完成ならずだったけれど、来年は和室の窓に使えるようなの頑張ろうかな。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31