北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

じゃがいもの花

今、近隣の畑ではじゃがいもの花が盛りです。
e0004756_21394147.jpg


借りている菜園の周りでもあちこちで咲いていました。

白い花が咲くのは、でんぷん用の紅丸。
e0004756_21413634.jpg


ピンクの花や紫に近い花のはメークインとか男爵、北あかりかな。
最近は、インカのめざめとかアンデスとかも。
e0004756_21484552.jpg


じゃがいもはいただきものが多いので、私の菜園では作っていません。
今日の菜園での作業は草取りと人参のまびき、かぼちゃの蔓のまびきです。

雪化粧という皮の白い貯蔵性の高いかぼちゃは生育順調。
e0004756_21531239.jpg


ゆでて、皮をこすげて韓国風和え物に。
おすそわけで持っていったおばちゃんは昔じゃがいもと一緒に煮付けて食べていたそう。
e0004756_2156253.jpg


人参は6月4日に種を蒔いてから1か月半。やっとここまで成長。
e0004756_2214259.jpg


小さなにんじんをつけたままチジミに入れても美味しいかも。
e0004756_226539.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2005-07-16 22:07 | 菜園 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/214062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-07-16 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31