人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなツリー

エコーセンターのロビーに大きなツリーがあります。
大きなツリー_e0004756_17273316.jpg

ツリーはアカエゾマツ。
根っこもついているようです。
アカエゾマツは森では20メートルくらいの大木になるらしい。
大きなツリー_e0004756_17275512.jpg

アカエゾマツの松ぼっくりはちょっと長くてオーナメントにもなってました。
大きなツリー_e0004756_17281212.jpg



エゾマツについてはこちら

我が家でも一度土付きのアカエゾマツの鉢植えのツリーを手に入れて飾ったことがありました。
背丈は1.5メートルほどでしたが、根っこの部分が大きく、重たくて移動がたいへんでした。
使った後は春になるまで置いて、庭の東の木戸の向こうに植えました。
しっかり根付いてしまい垣根となっています。
大きくなったら困るので毎年刈り込みしています。
だからか花は咲きますがマツカサはつきません。

翌年からは街の種苗店に根はついていない伐採されたアカエゾマツが売られていたので買ってました。
毎年形のいい木を選ぶのが楽しみでした。
きっと間伐材が売られていたのでしょう。
下に置くしっかりした台を相方が作りそれに差し込んで使いました。
リビングの窓辺に置くと天井につくぐらいのツリーでした。
2~3年後には生木は売られなくなってしまい、
仕方なくホームセンターで作り物のツリーを買いました。

本物のツリーはやっぱりいいですね。
このツリー使った後はまた森に戻されるのかな?



来年の干支は馬ですね。
大きなツリー_e0004756_20242664.jpg

出来たてのキルト作品。
大きなツリー_e0004756_20252470.jpg

大きなツリー_e0004756_20255983.jpg

リストウォーマー編み、まだとまらない。
大きなツリー_e0004756_2026262.jpg

大きなツリー_e0004756_2028339.jpg

私も4作目を編み始めます。
大きなツリー_e0004756_20291431.jpg


花のティーコジー、修復完了。
大きなツリー_e0004756_20293915.jpg

完成させずに三十年ぐらいほってあったセーターの見頃、
糸マキマキ借りたので、思い切ってほどきました。
大きなツリー_e0004756_2030668.jpg

ちゃんと模様編みになってましたが。
大きなツリー_e0004756_20323899.jpg

これで何を編むのかは未定。
くるくる、糸まきまきは、楽しい作業でした。
by hokui44do05 | 2013-12-06 20:37 | らくがき

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ