北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ミンスミートパイ

英国製瓶詰めのミンスミートをいただいたので、
レシピを教わって、ミンスミートパイを焼いてみました。
e0004756_21302242.jpg


ミンスミートにブランデーをふりかけて、半日ほどおいて味をなじませます。
e0004756_21442999.jpg


パイ生地にはレモンの皮のすりおろしが入ります。
タルト型がないのでマドレーヌ型で代用。
足りない分は、紙製のマフィン型の上部を切って使いました。
e0004756_2147563.jpg

e0004756_21484871.jpg

さっそくに焼きたてを味見。
ブランデーが効いていて濃厚なケーキ。
アイスクリームと一緒に食べたいな。
e0004756_21494166.jpg


先週末は、毎日吹雪で日曜日までは軽い雪だったのに
昨日は朝から気温がプラスに。




困ったことに気温が上がって、雪ではなく雨が降ってきました。
道路の雪はザクザクになってます。

今日は肉の燻製なので熱燻です。
熱源を使うので、少しの雨ならなんとかなりましたが。
e0004756_21535527.jpg

e0004756_2156479.jpg

明日は鮭の燻製をするつもりでしたが、
また気温が上がりそうなので一日延ばすことにしました。
この時期に雨は困ります。

キッチンのカフェカーテン、冬用に。
10年近く使っているので、くたびれてきました。
すり切れかかっていた上部通し口の布を上下回して新しい布に付け替え、
小さな穴があいた部分を補修しました。
e0004756_2215325.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-17 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/21463336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31