北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

庭にシメが来ました。

猛吹雪にはなりませんでしたが、
大雪でした。

雪降る中、朝から庭にお客さん。
シメです。
嘴が独特だし、一見してギャング面。
e0004756_20275337.jpg

カーテンを開け、カメラを構えても逃げません。
除雪車の音がしたら飛び立っていきました。

夕方もまたやってきて、今度は小鳥用の餌ついばんでます。
e0004756_20352470.jpg

e0004756_20354073.jpg


最近手に入れた本。
ユカワアツコ著「小鳥ならば」発行 倉敷意匠計画室
e0004756_2045324.jpg

我が庭の常連さん、スズメや
e0004756_20461999.jpg

シジュウカラなど載ってました。
e0004756_2047229.jpg

近くの森で拾った鳥の羽、どんな鳥の羽かしらと思っていたら
e0004756_20482757.jpg

アカゲラのだったことが判明しました。
e0004756_20495020.jpg

ユカワアツコさんはイラストレーター「トルリさん。

午後からの家でポジャギチクチク会は雪のためお休みにしました。
朝、昼過ぎ、夕方と3回も雪掻き。
気温が上がったせいで、雪が重たくてくたびれました。

昨晩は北からの風でしたが、今日になって西風に変わりました。
西南側の庭に雪がたくさん積もってます。
e0004756_20393655.jpg

ストーブの排気筒が埋まらないように雪掻きしなくてはなりません。
e0004756_2125374.jpg

出窓で挿し木していたローズマリー、花が咲いてました。
e0004756_215999.jpg




e0004756_2059065.jpg

編み物ばかりでなく、パッチワークも。
e0004756_20593751.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-02-10 20:53 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/21670290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-12 03:06
ギャング顔に思わず頬が緩みました。
我が家にもケケケケとなんだかバカにされた様な鳴き声の大きな取が来ます。
そしてアカゲラもカラスや鳩並に沢山飛んでいるんですよ。

ローズマリー、種から育てるの難しいかと思案中。
Commented by hokui44do05 at 2014-02-12 20:10
>越後屋さん
雪の季節にはいろんな鳥が来るので楽しみ。
春先のカラスはちょっとコワいけれど。

ローズマリー、種からでもきっと大丈夫。
でも挿し木の方が早く成長します。
花がついてしまうと葉っぱの成長は止まってしまうので
採ってしまわないといけないのですが・・・。
思い切って枝切りすりと大きくなるようです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30