北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

こもりの日々

関東甲信越に大雪をもたらした弾丸低気圧、
北上してきました。

昨日から雪が降り続いてます。
先週よりも風が強いせいか、鳥もやってきません。
e0004756_20121135.jpg

e0004756_20531195.jpg

今日は近隣の学校はお休みになってました。

朝はストーブが作動せず焦りました。
排気筒は雪に埋まってはいませんでしたが、
夜おはようタイマーにしていたので
風雪が入り込んで凍ってしまったのでした。
幸い朝早くは風が少し収まっていたので、
出窓のガラス扉からドライヤーを出して溶かしました。

風雪は午後からさらに強まってきました。
市内への道路は各所で通行止めになっているようです。
この風雪、明日の午前中まで続くとの予報。

我が家は相方の仕事も休みになったからよかったけれど、
こんな時、一軒家で一人だったり、高齢者だけの家はたいへんだと思います。

大事にならずおさまりますように。



昨日からビーズ編みのハンドウォーマー、また編み始めました。
e0004756_20351288.jpg

空色の中細毛糸は、J子さんからいただいた生葉の藍で染められたもの。
e0004756_2036618.jpg

早くも今日の夕方に片手分編み上がり。
e0004756_20381282.jpg

これからとじます。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-02-17 20:54 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/21696818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-18 03:23
日本は普段雪の無いところにどか雪で本当に大変そうですね。
こちらでも連日ニュースで取りあげられています。
暖房、直に動かせる状態になって良かった。
真冬に暖房が止まると本当に困りますよね。

もしかして日本へ到着する頃にまだ残っているのかしら雪と思ったり。
我が家湿った雪は慣れていないのでそれが心配。

ハンドウォーマー、すっかり体が覚えたのでは?
本当は白樺細工の時に使いたいのだけれど、毛糸は難しいので夏糸を買って来て作ろうかと思っています。
Commented by hokui44do05 at 2014-02-18 09:33
>越後屋さん
オホーツク海側も、10年ぐらい前から湿った雪がどっかりと降るようになりました。以前は、雪は吹き飛ばされるほどに軽かったような・・・。
都内の雪はほとんどなくなっているようですよ。
でもまた明日は雪予報ですが。
そろそろ帰国準備ですか。お気を付けて。
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-19 09:30
土曜日から移動に入ります。
来週は雪の予報がないことを願って。
こちらも春先は湿った雪となり鱒が、やはり東京の湿った雪とは違い鱒から。
そちらも湿った雪に変わって来た…やはり暖かくなっているのかもしれませんね。
Commented by hokui44do05 at 2014-02-19 20:26
>越後屋さん
海水の温度は確実に高くなっているようです。
流氷も薄くなって岩のような氷は見られなくなりました。
こちらは低気圧通過後は晴れるようですがまた寒さが戻るとの予報。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー