北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

春は来ています

昨日は二桁(17度)まで気温が上がりました。
e0004756_200381.jpg

ボランティアに行った帰り道、道路の雪はほとんどなくなっていて
野っ原の土の見えてる部分には福寿草の花。
e0004756_2021754.jpg

蕗の薹も見つけました。

友人が通販で頼んでくれた宿根草の苗、届きました。
庭の花壇にはまだ雪が残っているので
とりあえずは、玄関で保管します。
e0004756_2071339.jpg

家の庭の雪はだいぶ少なくなりました。
e0004756_2091559.jpg

エゾノコリンゴの木の根あく。
e0004756_2095669.jpg

雪のあまりたまらない西側の花壇では球根たちの葉っぱが見えてます。
e0004756_20104956.jpg


でも、今日はまた下がって、最高は6度くらい。時折雪がちらついたりも・・・。



Mちゃんから梅酒の梅をたくさんいただきました。
隣町の実家の庭になった梅で昨年夏に漬けたもの。
毎日夕食後に一個食べてます。
お酒が効いていて、ぽっぽとしてきてなんだか眠たくなります。
e0004756_20141457.jpg


ケーキを焼いてみました。
カシューナッツも入れてみました。梅はカリカリなので刻みやすかった。
e0004756_20143529.jpg

中身たっぷりのケーキです。
e0004756_2015307.jpg

焼きたてを味見。なんだかまたぽっぽとしてきました。
e0004756_20155063.jpg


春は眠たくなりますね。

梅ケーキ作り方

1 無塩バターは100gは室温にしてから泡立てます。
2 甜菜糖120gを3回にわけて加えながら更に泡立てます。
3 卵2個のときほぐして加え泡立てます。
4 カシューナッツと刻んだ梅を合わせてさっくりまぜます。
5 薄力粉200gとBP小さじ2をあわせてふるっておき、
  4に3回くらいにわけて加え粉っぽさがなくなるまでへらでさっくりまぜます。
6 紙製のパウンド型に入れて、180度に熱したオーブンで40分焼きます。


 
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-16 20:43 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/21898940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2014-04-17 18:48
こんばんは~♪
北の地にも ようやく春がやって来たんですね~~♪
コリンゴさんは 寒さにも負けないでいらっしゃいますよね、、、私は年々寒さに対抗する元気もないので春がくるのを楽しみにしちゃっているんですよ。
きっと コリンゴさんたち、寒い地方の方々たちは こんな風に待ち遠しく春を迎えるのかなぁ~ ・・・ と、思う今日この頃です。
梅とカシューナッツの取り合わせ どんなお味なんだろう? おいしそうですね~♪
Commented by hokui44do05 at 2014-04-17 19:57
>チェイルさん こんばんは。
本当に待ち遠しい春!
まだまだ沖に流氷が見えているので寒いのですよ。
でも、もうすぐ水芭蕉の花が咲くかな~。桜はその後です。
今回の梅ケーキ、梅入りすぎて酔っ払いそう。
車できたお客さんにはお持ち帰りにしました。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31