北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

初夏の保存食づくり

生協の宅配で購入した新生姜はさっと湯通ししてから甘酢に漬けました。
e0004756_20483616.jpg

小梅は塩漬け中。
e0004756_20544191.jpg

小梅はお弁当に便利。昨年漬けたのは残り少なくなりました。
e0004756_2192956.jpg

ラッキョウも塩水に漬かってます。
e0004756_2057253.jpg

ホワイトアスパラはピクルスに。
e0004756_2104236.jpg


夏は酸っぱいものが美味しくいただける季節ですね。
今年の夏は冷夏との予報だけれど・・・。

ホワイトアスパラはオーブン焼きでもいただきました。
ショリショリとした食感でほろっと苦いのがまた美味しく最近は茹でないでこればかり。
e0004756_2145940.jpg


一昨日から、市内の住宅地の近くで、熊の目撃情報があるようです。
今日は市内の小中学校は臨時休校になりました。
あちこちに出没中の熊は子熊らしい。
子熊なら速く親元へ帰れるといいですね。

午前中は、大雨でした。
雨天決行のツーデイマーチが行われていたので、
車で移動中、カッパを着たり、傘をさしながら風雨の中黙々と歩く人と
警護に当たっている人もあちこちで見かけました。

パッチワークの集まりが行われた、街のセンターはその集合中継場所となっていたので
ロビーにはマーチに参加している人達が大勢休んでいました。
午後には雨も収まって、青空も見えてきてよかったですね。
明日は、曇りのようだから歩きやすいかもしれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-13 21:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/22108299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー