北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

実成り大いによし

さくらんぼはまだ採れてます。
ジャムやシロップ煮にするのも飽きたので、近くの友人に食べてもらいます。
e0004756_20305295.jpg

まだまだ採れそう。
e0004756_20331494.jpg

e0004756_20333412.jpg

ツルコケモモの花がたくさん咲いてます。
e0004756_20342630.jpg

ジャムにできるほど採れたらいいな。
e0004756_20345425.jpg

あちこち蔓を伸ばしてます。
e0004756_20351370.jpg

こちらは木立のコケモモ。こちらは少しですがもう赤い実がついてました。
e0004756_20373939.jpg

e0004756_20381219.jpg

黒スグリ、色づいてきました。例年よりぐっと実数が多いです。
e0004756_20384735.jpg

ラズベリーも。
e0004756_2041045.jpg

ブルーベリーは3年目なのでまだちょっと。
e0004756_20414825.jpg

チョロギ(右はし)が急に増えてます。となりの香菜もこぼれ種で生えて茂ってきました。
e0004756_20421033.jpg

花壇の縁に植えているワイルドストロベリー、よく見たら小っちゃな花が咲いてました。
e0004756_20455189.jpg

カッコイイ、カメムシ発見。サッカーのコンサドーレのユニフォームみたい。
小野選手かい?(あ、応援しているわけじゃありません)アカズジカメムシだそう。
e0004756_20461572.jpg


友人宅でも庭の梅がたくさん生ったのでと青梅をもらいました。
梅シロップを仕込みました。
氷砂糖が足りなかったのでスーパーへ行きました。
他の買い物をしていたら氷砂糖のことはすっかり忘れて帰ってきてしまった・・・。
仕方がないのでグラニュー糖を足しました。(梅1キロ、砂糖1キロ、米酢200cc)
e0004756_20495354.jpg

残りは梅干し用に、一晩水につけてから塩漬けです。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-17 21:04 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/22209706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabipojagi at 2014-07-18 21:57 x
豊作ですね。さくらんぼ狩りしたーい。

カメムシはアカスジですね。
ふだん玉虫色のしか見たことないけど、種類がいろいろあるらしいですね。
Commented by hokui44do05 at 2014-07-19 09:16
>Laylaさん
身軽なLaylaさんなら、木登りしてたくさん採ってもらえそうだな。
雨がちっとも降らないので、休みがな~い。首・肩イタし。

これアカスジカメムシなんですか。ありがとう。
アブラムシ食べてくれるといいのだけれど。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31