北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

やっと収穫

午前中菜園へ行く前に、果樹園に行って
3度目のハスカップ採りしてきました。

e0004756_2285935.jpg

今年は、生り時に晴天続きのせいか、収穫期が長いです。
例年より粒も大きいように思います。
e0004756_2214519.jpg

青梅も採りました。
e0004756_2216744.jpg

桑の実もたくさん生っています。
桑の実は黒く熟したのをつまんでみたら、すごく甘い!
採るのは小さくてたいへんそうで辞退。
e0004756_2218010.jpg


畑では、ズッキーニを何本か収穫。
e0004756_2222289.jpg

水不足のせいでひどく小粒です。
e0004756_22232114.jpg

韓国カボチャは次回たくさん採れそう。
e0004756_22241378.jpg

坊ちゃんカボチャには花がいくつかついてました。
e0004756_2225144.jpg


午後は庭仕事と思っていたら、予報より早くから雨が降り出しました。
畑には慈雨となりそうだけれど、
今夜は花火大会の日なのに~。

それでも暗くなったら雨はなんとか小止みになって
花火大会は順延とはならず行われました。
我が家は毎年自宅の2階から眺めてます。
風がなかったので、結構よく見えましたよ。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-26 22:36 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/22235873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2014-07-26 23:29
こちらは今年ハスカップが不作だそうです。
もしかすると採取出来ないかもと知り合いがぼやいていました。
やっぱり帰任したあかつきには北海道で果樹園ご案内頂きたいです。

ズッキーニ、このサイズだとマリネにして保存食にするのにぴったり。
おばちゃん達は大きく育てたがって小さいのを売ってくれないので作れないんです。
Commented by hokui44do05 at 2014-07-27 13:02
ズッキーニ、こちらの野菜即売所でも大きくなりすぎのを売ってます。今回のこの小さいの、小さいのに皮が固そうなんです。でも昨日から雨降ってるからこれからは大丈夫。マリネで保存、ほかの野菜も組み合わせてつけるといいかもね。ナスも小茄子が欲しくなります。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31