北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

梅漬け

出かける前に、漬けていった梅は二樽とも無事に水があがっていました。
桶の蓋をあけたら、いい香り。
e0004756_2056829.jpg


今年、網走ではどこでも梅が大豊作。
いない間にも留守電に「梅がたくさんきいろくなってるよ、採りに来て」とありました。
それに対して赤紫蘇は生育が悪く不足気味。
あちこち算段して昨日ようやく手に入れることが出来ました。
e0004756_20563370.jpg

梅干しは赤く仕上げたいので、いつも梅1キロに対して200gの紫蘇を使います。
枝から紫蘇の葉をはずしたらほぼ1.5キロありました。
e0004756_21168.jpg

これなら、2回に分けて漬けた梅に十分な量です。
200gに対して塩は40g、塩もみすること3回でアクだし。3分の1の500gになりました。
e0004756_2111892.jpg

紫蘇は梅酢と合わせると赤くなります。
e0004756_213472.jpg


すぐに干したいところですが、明日の予報は雨のち曇り。
昨日からお盆休みに仕事だった息子が休暇をとって帰省中。
何かと忙しいので梅干し作業は先延ばしにしてとりあえずは梅漬けにしました。

イタリア旅行記も今しばらくお待ち下さい。





息子が釣ってきたのはヤマメ2尾。塩焼きにしました。
e0004756_2193655.jpg

川エビはたくさん獲ってきました。
e0004756_211037100.jpg

韓国カボチャと一緒に天ぷらに。
e0004756_2113056.jpg

↑これだけでは足りないので、スーパーへ行き、サンマのお刺身を買ってきました。
e0004756_2112499.jpg

採れたてキュウリは、お味噌をつけてポリポリ。
e0004756_2114542.jpg

e0004756_21164015.jpg

このほかに鯨の竜田揚げと、シシトウの素揚げがありました。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-08-21 21:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/22309753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iyonm at 2014-08-21 23:15
ここにきて南関東は晴天続き
梅、干してます^^
今年は赤紫蘇なしのそのまんま漬け?です。
Commented by hokui44do05 at 2014-08-22 22:27
>iyonmさん
こちらは、ずっと曇りマークが並んでます。
9月になったらからっと晴れて欲しいな!
相方の郷里、宮城の梅干しはしそたっぷりで赤いの。
一つ一つ紫蘇にくるまれて漬けられたのを送ってきたこともありました。
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-27 12:21
梅仕事を人様のブログで見る度に、日本に戻ったら作りたいと思っています。
ヤマメの塩焼きや川海老の天ぷら、穫れたてなら味は更に最高ですね。
Commented by hokui44do05 at 2014-08-27 20:18
>越後屋さん
今年は本当にあちこちの梅が豊作だったようです。
来年もだとはいかないかもだから欲張って3樽も仕込んでしまいました。
二樽分はまだ干せてないので、残暑ぶり返して欲しいです。
でもなんだかここのところ秋風なのよね~。
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-27 22:11
ふふふやる事一杯はこの手のやる事なんですね。
確かに自然の物故毎年一定と言うわけにはいきませんものね。
こちらはすっかり秋と思いきやまた少しだけ気温が上がる様になって何だかすっきりしません。苦笑
Commented by hokui44do05 at 2014-08-28 19:53
>越後屋さん
今日は晴れたので干し始めましたよ~。
こちらはもう秋の風情。夜には虫の声も聞こえてきます。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30