北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ベーコンとハム作り

昨日は肉の薫製をした。

肉は、先週火曜日に仕込み。
ベーコン用には豚のばら肉。
e0004756_18342834.jpg

ショルダーベーコン用には豚肩ロース肉、ハムには豚ロース肉。
e0004756_18351593.jpg


それぞれに、塩、甜菜糖、こしょう、シナモン、オールスパイス、ナツメグ、クローブで味付け、
冷暗所で毎日ひっくり返しながら保管。

薫製する前日に、二時間ほど流水で塩出しし、一晩つるして風乾。
e0004756_18422240.jpg


予報ではオホーツク海側は大荒れというので心配したが、
たいして雪も降らずに車庫前にて薫製。
玄関下の車庫前なので薫煙の匂いはちょっと気にはなるけれど。
e0004756_18485028.jpg


肉の薫製は、温薫なので、まず二時間ほど温熱乾燥させた後に4時間、
桜の薫製用ウッドをいぶしながら薫煙しました。
e0004756_18431512.jpg


ベーコンは、そのまま冷まして出来上がり。
ハム(左)は、水から煮て75度で2時間ボイルしてから冷水で30分冷やして出来上がり。
e0004756_18525716.jpg


寒い季節は、吹雪いてさえいなければ薫製にはうってつけ。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-12-20 19:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/2247290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2005-12-21 18:20
手間と時間が掛かりそうですが、とってもおいしそう!!食べた~い。
余計な添加物が入ってないし。
車庫前の雪、結構積もっていますね。
Commented by hokui44do05 at 2005-12-22 14:28
karumianさん
薫製つくりは引越してきてからかれこれ17年、年末の恒例。
北東側にある車庫前は、吹きだまりやすいので雪が降る度、えんやこら。
雪かき朝は、相方の仕事だけど、昼間降ると私の仕事。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー