北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

肥料入れと畝作り

早朝、すぐ近くの中学の運動会の開催を知らせる花火の音が3回響き渡りました。
我が家にはもうとっくに中学校へ応援に行くことはなくなりましたが
明け方からせっせとお弁当作りしていた頃が遠い日々です。
ブレーカー着てブルブルしながら見学したこともあったけど
今年は暖かくなってよかったね。

私たちは、グラウンドへではなくシルバー菜園へ行ってきました。

昨日シルバー菜園の開園式と抽選会があり、今年は44番が当たりました。
一昨年と同じ列、道路からは遠いです。
耕す人がせっせと肥料入れと畝作りしてくれました。
e0004756_20484110.jpg

今年は先週何度か雨が降ったので土がやわらかく畝作りがしやすかった。
私は端っこ2列、ネギ用畝をスコップで深めに掘っただけ。
e0004756_2104198.jpg

2週間前に種蒔きした苗床、まだ芽が出ないのもある。
明日から4日ほど留守にするので帰ったら蒔き直ししなくては。
e0004756_2162798.jpg


エゾノコリンゴの花が満開です。
e0004756_21162610.jpg

e0004756_21165695.jpg

根元のオドリコソウとクルマバソウ。
e0004756_2118849.jpg

ピンクのスズランも咲き始めました。
e0004756_21191973.jpg


こぼれ種で、あちこちに咲くわすれな草。
e0004756_21392395.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-23 21:25 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/23152647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31