人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い中、さくらんぼ収穫

昨日からの雨も明け方にはすっかり止みましたが
南からの熱風で朝から気温がぐんと高めでした。

キッチン前のさくらんぼが真っ赤です。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_1545958.jpg

朝食後とりあえず2キロぐらい収穫しました。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15474813.jpg

種と軸、割れてるのやら完熟つぶれをのぞいたら結局正味1.3キロぐらい。
今回は砂糖の量を控えめに40パーセントぐらい(500g)にして煮ました。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15494356.jpg

仕上げにブランデー大さじ2を。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15501761.jpg



生でいただこうかと思っていた生協で届いた長野産アンズ、
酸味や甘みが今ひとつなのでちょっとだけ干してます。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15551654.jpg


昼前には30℃を越えました。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15565543.jpg

非常に暑いので午後またさくらんぼ摘みする気にはなれません。

カシスも熟してきました。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_1558782.jpg


バラは一斉に咲いてます。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15591284.jpg


ヤマアジサイはもうちょっと。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_1604226.jpg

たくさん咲きそうです。
暑い中、さくらんぼ収穫_e0004756_15593522.jpg


明日は少し気温も下がりそう。
by hokui44do05 | 2015-07-14 16:17 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ