人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ続く

昨日のことです。
もうおしまいと思っていたけれどまた摘んでしまったのでさくらんぼクラフティを焼きました。
まだ続く_e0004756_21425516.jpg

↑周囲が膨らんで、一見タルトみたいな仕上がりでした。
パッチワークキルトの例会に持参。

今回の種はこれだけ。
まだ続く_e0004756_21442243.jpg


そしてまた今日は畑に行く前に果樹園に寄ったら
グスベリーがあった!
またまたジャムにしました。
まだ続く_e0004756_21484936.jpg

今回は甘口の白ワインがあったので使ってみました。
グスベリーはまだ固めでしっかり酸味のあるものだったのでとってもいい仕上がり。
果実は熟すと酸味が抜けてしまうので、ジャムにするにはまだ固いかなぐらいの方が私は好き。
今回は1.5キロのグスベリーに甘口白ワイン500cc、グラニュー糖750g使用。




材料
さくらんぼ(生) 200~300g 種はとっておく
薄力粉      20g
コーンスターチ  20g
卵        2個
グラニュー糖   40g
バター      20g とかしておく
ヨーグルト    大さじ2
牛乳       100cc

作り方
1 ボウルに卵を泡立て、砂糖を加えてさらに混ぜる。
2 溶かしバターとヨーグルト、牛乳を加えてよく混ぜ合わせたら粉類を加えて混ぜる。
3 オーブンシートを敷いたパイ皿(18センチ)に生地を流す。
4 さくらんぼを並べる。
5 180℃に熱しておいたオーブンで35分くらい焼く。この時天板にお湯を入れておくとよい。
by hokui44do05 | 2015-07-25 22:36 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ