北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

悪天候なので

今日は荒れ気味の天気なのでキルターズの例会はキャンセル。
雨交じりの雪が一日中降って、道路はぐしゃぐしゃです。
まだ11月なのに~。
e0004756_22113862.jpg


昆布の佃煮を作りました。
材料は冷凍庫に貯めてあった出汁に使った昆布です。
けっこうたくさんと思ったけれど瓶に詰めたら3本分。
e0004756_20422314.jpg

仕上げに丹波篠山で買ってきた山椒の実を入れました。
e0004756_20432157.jpg


丹波篠山へは娘達と一緒に11月7日に行ってきました。
e0004756_20482234.jpg

e0004756_2052510.jpg

友人宅の最寄りの駅はJR古市。
e0004756_21141033.jpg

娘の住む所からは三宮を通って尼崎で福知山線乗り換えて2時間足らず。
e0004756_2144769.jpg

お蕎麦屋でお昼です。
e0004756_21231817.jpg

ねじき蕎麦 時夢館(タイムハウス)。開店3年目のお店です。
◯生の楽◯に出たことがあったらしい。月曜日から木曜日まで定休日。金土日と祝日は営業。
e0004756_21242435.jpg

こちらが蕎麦セット。私がいただいたのはかけではなくてザル。ちなみに海苔はなし。
お蕎麦の量が思ってたよりずっとたっぷりでびっくり。
e0004756_21394774.jpg

関西のお蕎麦、かけには必ずナルトがのっているらしい。
友人宅でおしゃべりしてから篠山にも行きました。篠山はもと城下町。
e0004756_2215767.jpg

ちょっとだけ街を歩いて買い物をしてきました。
正月用に大きな黒豆。
e0004756_2231829.jpg

e0004756_2234084.jpg

Sさんご案内ありがとう。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-27 22:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/23909554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamazou13 at 2015-11-30 18:10
昆布の佃に自分で作ると味を調整できて良さそうですね。
私は佃煮というより煮物で箸休め的使い方をしてしまうのだけれど、いつか美味しいと思う甘過ぎない佃煮作ってみたいです。
毎年購入している山椒の実(未加工)は同じ産地の物です。
粒が揃っていて美味しいのですよね。

雪が根雪になった頃にまた網走に行ってみたいです。
Commented by hokui44do05 at 2015-11-30 20:35
>越後屋さん
今回のは、始めにひたひたのお水でお酢を入れて煮たらちょっと柔らかめになってしまいました。味付けもひかえたから佃煮というよりはしょっぱめの煮物のような・・・。
是非是非と言いたいけれどこの季節飛行機の欠航が心配になってきます。このべた雪の頃よりは十分な寒さのある2月あたりがいいかもね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31