人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨のコンポート(追記あり)

千両梨が手に入ったのでコンポートを作ることにしました。

千両梨は網走に越してきて知った梨です。
元果樹園だった所にはよく植えられていて、たいていはほったらかし状態。
当時借りていた畑のお隣に植わっていて、見ていたら
いくらでも採って持って行ってもいいよと言われてバケツにたくさんもらったことがありました。
てっきり洋梨だと勘違いしていたので剥いてみてびっくり。
洋梨のような形なのですが、がりがりとした食感の甘さの足りない長十郎のような梨だった。
たくさんあったのでシロップ煮にしてみたら意外と美味しく食べられました。

大きめの梨が2つなのでまずシロップを作っておきました。
梨をむき始めてびっくり!
大きな梨は千両梨ではありませんでした(画像撮りわすれ)。
甘くてとろりの洋梨だったのです。
梨のコンポート(追記あり)_e0004756_22102265.jpg

それでもせっかく準備したのでちょっとだけ食べてあとは煮ました。
梨のコンポート(追記あり)_e0004756_2212222.jpg

アニスシードとシナモン入れてます。
梨のコンポート(追記あり)_e0004756_2213160.jpg

クレームダンジュと合わせて食べたら美味しいだろうな。

千両梨と間違えた大きめな梨、ゼネラル・レクラークという品種の洋梨でした。
千両梨は中国北部や韓国、シベリアでも育つ中国系の梨のようです。
梨の品種については

11月ももうすぐ終わり。
もうすぐクリスマスの月になりますね。
梨のコンポート(追記あり)_e0004756_22262139.jpg

by hokui44do05 | 2015-11-29 22:28 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ