北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

秤はアナログのがいい

料理やお菓子づくりには欠かせない秤。
新旧交替させようと新しいのを取り寄せました。
左のは20年以上使ってきたもの。
この秤、中心にある白い丸を回して重ねばかりが出来るのでとっても便利。
e0004756_19564928.jpg


落としたりしてなかなか白い丸を強く押さないと回らなくなってきて
そろそろ替え時かと思ってました。
あちこちの店を探してもアナログ式のはなかなかなかったのですが
ネットで探してみたらすぐにあったので取り寄せたのです。
ところが注文したとたんに、秤の調子が元に戻って使えるようになった!
まだ使えるのに捨てるのはしのびず、動かなくなるまでまた古いのを使うことにしました。
新しいのはとりあえず食器棚の下にしまっておきます。
(どこにしまったのか忘れないようにしなくっちゃ)

こちらも30年来使ってるアナログの3キロ秤。
やはり目盛りの中央を回して重ねばかりができます。
e0004756_20105059.jpg


100gまでならこれが便利かも??!
e0004756_2021183.jpg


砂糖の量を控えめにするためにも、ピールを作る時は秤は必要。
e0004756_2052663.jpg

一回目にに作ったのは、皮の白い部分は取り除いてあります。
煮足りなかったのか、乾燥不足かで、グラニュー糖をまぶして仕上げたのにべたつき気味。
再度、乾燥させました。
e0004756_20552561.jpg

2回目は皮の白いワタを取り除かずに煮てみました。
e0004756_20563291.jpg

e0004756_20565770.jpg

出かけている間も乾燥させます。
e0004756_20571499.jpg

夕方になってもあまり乾いていないのでこのまま一晩おいておくことにしました。

今日は明け方まで雨が降っていましたが、朝には陽射しも出て。
e0004756_20323596.jpg

クロッカスが咲き始めました。
e0004756_2041349.jpg

スノードロップ、花が多くなってるかも。
e0004756_204252.jpg

西南側の庭には雪はなくなりましたが、西北側にはまだ残ってました。
e0004756_2043255.jpg


明日からまた気温が少し下がるようです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-04-08 21:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/24287452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31