北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雨の合間に

昨日から雨が降ったり止んだりしています。
e0004756_2173740.jpg

午前中、雨が上がったので庭仕事。
ブラックベリーが採れ始めました。
e0004756_2110928.jpg

ラズベリーはそろそろお終い。
e0004756_21123020.jpg

実が終わった枝の整理をしました。
e0004756_2117266.jpg

ワイルドストロベリーは、次から次へと花をつけます。
e0004756_21144813.jpg

今日のベリー収穫はちょっとずつ。
e0004756_21161399.jpg


せり出して開花のルリタマアザミ。
e0004756_21223549.jpg






お盆休みで娘夫婦が帰省。
タイミングよく、採れたてトウキビをいただきました。
久しぶりに庭でバーベキュー。
e0004756_2145240.jpg

いろいろ焼きました。
e0004756_21453450.jpg

トウキビは皮をつけたまま丸焼きにするのが一番。
e0004756_214639.jpg

このごろのトウキビ甘いので、甘醤油つけずに食べてます。
e0004756_21485034.jpg


余ったトウキビは、生のまま分割。
e0004756_21523439.jpg

トウキビ2本はすり下ろして、水200ccをたして裏ごし。
牛乳400ccを加え、かきまわしながら煮立ててスープにしました。
これで4人分。翌朝食用に冷まして保存。
e0004756_21525064.jpg

甘いトウキビの味そのままが味わえるスープです。
冷たいままもいいけれど温めても美味。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-16 22:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/24599116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー