人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森へ女子旅 4 津軽のりんご

黒石から弘前へ向かう途中、道路の両側、あちこちにりんご畑。
どこでも大きな赤い実がたくさん生ってます。
風の被害はあまりなかったんですね。
友人の実家のある住宅地の近くのりんご園へ行きました。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20153225.jpg

青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_2017941.jpg

今採れている「大紅栄」。名前の通り紅色で大きい。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20202037.jpg

中国で人気で高値がつくそう。
傷ついたものをいただいてきました。
家にある紅玉と並べると大きさがわかります。
酸味はなく、シャリッとした触感で蜜ははいりませんが、甘い!
私は酸っぱい方が好き、と言ったらジョナ・ゴールドも味見させてもらえました。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20261270.jpg

木箱に入ったりんごが屋根付きの作業場にたくさん並んでいました。
おじいちゃん、親子二代の老若夫婦二組の5人で仕分け作業してました。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20364934.jpg

洋梨「ラ・フランス」も作ってます。
こちらのハネ品もいただいてきました。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_21115740.jpg


お土産用のりんごは大きめなんですね。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_2044187.jpg

黄色っぽいりんごは「とき」です。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20444546.jpg


夕食にいただいたりんごの冷製スープ。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20505278.jpg

デザートの洋梨タルトとバニラアイス。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_21171430.jpg

りんごのお菓子もいろいろ持ち帰りました。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_2053268.jpg

     ↑↓道の駅にて。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_2054753.jpg

こちらも干しりんご。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20552699.jpg

これは砂糖菓子。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_2056272.jpg

これはのしりんご風お菓子。
青森へ女子旅 4 津軽のりんご_e0004756_20572518.jpg


りんごの季節に弘前に来られてよかった!
by hokui44do05 | 2016-10-28 21:30

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ