北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

アイヌの編み袋、サラニプ(背負い袋)

今日は風の冷たい一日でした。気温も最高で6度くらい。
朝から北方民族博物館でアイヌの編み袋サラニプの講習を受けてきました。
e0004756_2120943.jpg

サラニプは、
「オヒョウニレやシナノキなどの木の内皮、ヤマブドウのツルの皮などを編んで作る袋」です。
e0004756_21252036.jpg

e0004756_21253851.jpg

オヒョウニレの方がやわらかく体になじみます。
e0004756_2126173.jpg


木の皮をはぐのは雪解けのすすむ頃、樹木の外側が水分を吸い上げている時です。
木の皮は細く裂いてから撚って紐状にしてから編みます。
ここまでの作業に時間と手間がかかりますね。

今回の講習では、ホームセンターで仕入れた麻紐を使いました。
e0004756_21354656.jpg

e0004756_21371156.jpg


ここまでは準備されていました。
e0004756_21401523.jpg

e0004756_214039100.jpg

e0004756_21433912.jpg

きっちり編んでいくのはなかなか難しい。私は2回もほどき直しました。
e0004756_2144778.jpg

e0004756_2155278.jpg

e0004756_2155495.jpg

四つ編みの紐をつけたらペットボトル入れ、完成です。
e0004756_21482957.jpg

このまま、お持ち帰りできます。
e0004756_21522355.jpg


講師の山田さん。白老のアイヌ民族博物館から来られました。
e0004756_2213173.jpg


私は家に持ち帰って仕上げました。
e0004756_21594362.jpg

ニンニク入れにでもしようかしら。

こちらの展示も始まってます。10月29日~11月27日まで
e0004756_2282658.jpg

こちらのレポートは後日。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-29 22:14 | 手芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/24773499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-3 at 2016-10-31 19:56
いつもながら魅力的な講座が多いですね。
ちょうど網走滞在中にまだ紹介されている展示が見れるかと思うと楽しみです。
今日は工程写真を写してもらったのですが、なかなか文章と合わせようと思うとうまくいかずまた取り直しかもと悩み中です。
網走でお会いできることを楽しみにしています。
Commented by hokui44do05 at 2016-10-31 22:34
楽しみにお待ちしています。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31