北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

干し梅中

今日は一日中雨降り。
昨晩からキッチンの窓辺で梅干してます。
梅は、年代物の梅酒漬けのもの。
私は梅酒漬けの梅を食べるのが好きだと言ったら
友人がこれちょっと古いかもだけれどと持ってきてくれたものです。
古いだけあってカリカリ感はなくしっとり、
その上非常にアルコール度が高い。
自宅の梅だというけれど南高梅顔負けの立派な梅なので
水分を少し抜くために干してからお菓子に使ってみることにしました。

e0004756_20301441.jpg
ちょうどいただいたばかりのチェリョームハの粉があったので干し梅入りケーキを焼きました。
チェリョームハとはエゾノウワミズザクラのことでロシアのシベリア地方では春を告げる花。
夏には、青い実をつけます。実は乾燥させて粉にして利用。
整腸作用があるらしい。
e0004756_20354552.jpg
干した梅酒漬けの梅は刻みました。ちょっと濃厚なアンズみたいな味。
e0004756_20331276.jpg
袋の裏にケーキの作り方が書かれているのですが、
ロシア語なので前にいただいた時にロシア語できる友人の友人に写メして訳してもらった作り方です。
袋はチェリョームハの粉60g入り。
まず、たまご2個に砂糖120g(1カップとありますが多すぎそうなので控えました)を混ぜます。
そしてチェリョームハの粉を混ぜます。
まるでチョコレートケーキになりそうな色に。
e0004756_20484364.jpg
この後、刻んだ梅と小麦粉200gとベーキングパウダー小さじ1を加え、
さっくり混ぜて型に入れ
180℃に熱しておいたオーブンで30分焼きます。
e0004756_20512918.jpg
味は濃厚、酸味のあるチェリョームハの粉のツブツブ感が残っているので薄めに切っていただきます。
干し梅入りチェリョームハケーキ、クセになる味。
味見のつもりで続けて三枚食べちゃいました。


まだ残っている梅、おやつ用にもう少し干します。






火曜日の早朝、菜園へ行って出揃った枝豆(クロマメ)の苗を植え付けてきました。
畑はカラカラ気味。

e0004756_21032586.jpg

昨日は、キッチンガーデンにキュウリの苗を植え付けました。

e0004756_21072836.jpg
今日のキッチンの窓辺からのガーデン。
e0004756_21085978.jpg
シトシト雨でよかった!


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-22 21:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/25865519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2017-06-22 22:40
おお、チェリョームハと酸味ある果物の組み合わせ美味しそうです!!
我が家も年代物梅酒の梅あるので試してみたい。
焼き上がりはチョコレートケーキかと思う色なんですよね確かに。

チェリョームハのケーキは卵を卵黄と卵白に分け、硬く泡立てたメレンゲにして組み合わせ、間にサワークリームと生クリームまたはクリームチーズを合わせたものを塗るのも美味しいのでぜひ。
ちなみにロシアの1カップは日本と同じで大丈夫ですよ。
まあ田舎の人は1カップはそれぞれのお宅でそれぞれの基準の手近なコップを使うけれど。苦笑
Commented by hokui44do05 at 2017-06-24 08:41
越後屋さん
昨晩はうとうとしながら打ったつもりが送信されてませんでした。
今日は朝から雨降り。しかし釣り人二人はは朝早くから出かけてます。
昨日釣り人を迎えに空港へ行った帰りにsさん宅へ立ち寄って
チェリョームハの粉とケーキおとどけしました。
家にまだ少し残ってるので昼にクリームチーズはさんで食べてみますね。
次回は卵をしっかり泡だててもうちょっとふんわりさせよう。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31