北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

秋めいて、ようやくの雨降り

今日も朝から雨降り。
先週末からぐずついたお天気が続いてます。
e0004756_20530672.jpg
庭仕事はほとんどできません。

野いちごの葉は紅くなってきたけれど実はまだ少しずつ採れてます。
e0004756_20251411.jpg
クロタネソウ、毎年こぼれ種で出てきます。
花もいいけれど実?も素敵。
e0004756_20254613.jpg
クレマチスのロウグチ、と秋のばらピエール・ド・ロンサール。
e0004756_20261184.jpg
ツタにならないクレマチス・イングリットフォーリア。
e0004756_20264952.jpg
ナツユキカズラ。
e0004756_20270479.jpg
ブラックベリー。
e0004756_20281828.jpg
熟した黒い実はちょっとずつ採ってます。
e0004756_20283186.jpg
ブルーベリー、大粒種は終わりましたが、
小粒種はまだこれから。
e0004756_20285330.jpg
パクチーにも実がついて。
e0004756_20291066.jpg
エゾノコリンゴはほとんどなってません。
e0004756_20295169.jpg
玄関脇のエリカの茂みの間にはツルコケモモの実が。
e0004756_20310422.jpg
剪定したオンコにも赤い実。
e0004756_20323684.jpg
菜園にとっても慈雨になっていますように。






スーパーで豚パイカなるものを見つけました。
e0004756_21260717.jpg
肌寒くなってきたので煮込み料理いいかもとお買い上げ。
e0004756_20533072.jpg
下ゆでして冷水に離し、再び鍋に昆布をいれて水と紹興酒、お酢、
生姜の薄切りとにんにくを加えて3時間煮ました。
さらに黒砂糖、みりん、しょうゆを加えて2時間。
e0004756_20534393.jpg
下茹でした大根を加えて30分ほど煮て火を止めます。
食べる前にまた温めました。
e0004756_20535705.jpg
肉だけ煮て一晩おいて、脂をとってから大根入れて煮たら
もう少しさっぱりと煮上がりそう。



[PR]
by hokui44do05 | 2017-09-13 21:44 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/26045131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-3 at 2017-09-18 23:23
台風一過の空にナナカマドが映えますね。
村は今日から暖房が入ったとか。
やはり私が入っていた頃が秋中盤だったみたいです。

そちらの植物を見ると村にはなかったものでもなんだか懐かしく感じちゃいますね。
Commented by hokui44do05 at 2017-09-19 16:04
こちらは今日は気温上昇。
湿度があって生暖かくなってます。
週末釣り人が帰省して川に出かけていましたが、
鮭の遡上がすごくて、釣りには適さない時期かもと言ってました。
今回釣り果の持ち帰りは全くなし。

シベリアはもう冬の始まりかな。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31