人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー

アイヌ刺繍のカパラミプ右の模様をやっと刺し終えて

アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_21595673.jpg


ブックカバーに仕上げました。
右の仕上げに刺し子糸で刺したコーティングステッチは、
一筆がきのごとく刺してます。
差し色で刺したチェーンステッチは粗すぎですごく不出来だけど、、、。

アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_22002806.jpg

裏布もつけました。厚めの本でも調節可。
めったにないことだけど横書きの本でも大丈夫。
文庫版の手帳にも使えるように。

アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_21444797.jpg
北方民族博物館の売店で購入した
アイヌ刺繍の講師
西田香代子さんの本も左開きでした。
アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_22020721.jpg
カパラミプの作品、いくつか載ってます。
アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_22023651.jpg
アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_22024899.jpg
カパラミプの文様、なぜかとても惹かれてます。
アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_22025983.jpg
こちらは西田さんの刺したものではないかもしれませんが、
以前阿寒湖のアイヌコタンにあるお店で購入したはちまき。
アイヌ刺繍 カパラミプのブックカバー_e0004756_22173503.jpg
チェーンステッチ、こんな風に丸く刺してみたい。
糸は細いレース糸使用しているように見えますが。


by hokui44do05 | 2017-11-07 22:19 | 手芸

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ