人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福神漬けとザワー・クラウト

先週末に雪が降り、冬の到来。
恒例の福神漬けです。

福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_20354341.jpg
塩漬けキュウリと塩漬けナスは二日間朝晩水を替えて塩出し。
刻んだら水分をしぼっておきます。
ショウガ、ニンジン、干し大根、レンコン、シソの実も。
福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_20360402.jpg

ザラメと醤油を煮立てから刻んで水分を絞っていた野菜を入れて火を止め、
すぐにザルに上げます。
これを二回繰り返し、三回目で酢と日本酒を加えてザルに上げ、冷まします。

福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_20361965.jpg

冷めてから味をみて汁を少しずつ加えて分包。



野菜即売所で買ったキャベツ、
歯ごたえありすぎたので刻んでザワークラウトに。
福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_20402710.jpg

塩だけでなく、トウガラシ、コケモモ、フェンネルも入れてみました。
福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_20404099.jpg

キャベツは1キロ。
陶器の漬け物器にぴったり。
福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_21060197.jpg
廊下が寒かったせいかなかなか発酵してきませんでしたが、
1週間ほどしてようやく水があがってアワもでてきました。
福神漬けとザワー・クラウト_e0004756_21061519.jpg
ブクブクしてきた汁は捨てないでそのままおくのがいいらしい。

今日は少し気温が上がって雨が降り、家の周りの雪はほとんどなくなりました。


by hokui44do05 | 2017-11-23 21:34 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ