人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霙降る日曜日

雨音で目覚めたのに、だんだん霙混じりになって
せっかく咲いたクロッカスたちも花をとじてます。

霙降る日曜日_e0004756_19481517.jpg
少し前に読んでた本。
霙降る日曜日_e0004756_19432585.jpg
梨木香歩著『雪と珊瑚と』は図書館の本。
森の中のカフェをオープンするシングルマザー珊瑚とまだ赤ん坊の雪のお話。
霙降る日曜日_e0004756_19433422.jpg
原田マハ著『奇跡の人』は先月上京した折に、
駅ナカの本屋さんで買い移動中に読み始めていた本。
弘前が舞台の去場安(サリバン)先生と介良レン(ケラレン)登場の小説。

そして今日読んだのは、図書館にリクエストしていた新刊の詩集。
須賀敦子著『主よ一羽の鳩のために』
霙降る日曜日_e0004756_19425280.jpg
須賀敦子が29歳の時にローマにいて書いた詩が最近発見され、出された本です。
冒頭には、手書きの詩もいくつか載っていました。
霙降る日曜日_e0004756_19430088.jpg
須賀敦子は、昭和4年生まれ。20年前の3月に69歳で死去。

私の母とは一歳違いだから戦争が終わった頃に17歳。
母も15年前の3月に亡くなりました。


by hokui44do05 | 2018-04-15 21:41 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ