人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラは咲き始めましたが

五月に入ってから低温の日々ですが、
エゾヤマザクラは咲き始めました。

サクラは咲き始めましたが_e0004756_21021840.jpg


庭のピンクの花も次々と。

サクラは咲き始めましたが_e0004756_21023402.jpg


エゾムラサキツツジ。

サクラは咲き始めましたが_e0004756_21025037.jpg


サクラソウ。

サクラは咲き始めましたが_e0004756_21030614.jpg


ヒヤシンス。
陽射しがあると咲いていたアネモネブレンダの花はとじたまま。

30日の晩から帰省中のムスコが毎日釣りに出かけてます。
今日も早朝から知床方面へ。
九時過ぎに「クマが出た!吠えられた」のメールあり。
「大丈夫なの?」と返したら、
知床峠を越えたら、急に霧が深くなってきて、
下りカーブをきった時に突然と子グマが飛び出してきた。
急ブレーキをかけたら、轢かなくてすんだのですが、
どこからか親グマが出てきて車を追っかけてきた。
その後、少し先の渓流に降りて数秒おきに笛をならしながら釣りを始めたのですが、
なんだか落ちつかなくコワくなってそうそうに引き上げてきたそう。

結局よく出かける近場に戻ってきたそうですが、あたりは釣り人があふれており、
おまけに川は昨日降った雨のため濁流でさっぱりかからずだったそうな。

とにかく無事でよかった。
知床はヒグマの住処なんですね。
ムスコは今日の最終便で飛んで帰っていきました。





連休前半の29日相方と一緒に知床へ行ってきました。
知床自然センターで知床のクマについてこんな展示がありました。

サクラは咲き始めましたが_e0004756_21342388.jpg
サクラは咲き始めましたが_e0004756_21330535.jpg
サクラは咲き始めましたが_e0004756_21432572.jpg
サクラは咲き始めましたが_e0004756_21370330.jpg
サクラは咲き始めましたが_e0004756_21361849.jpg
クマスプレーはセンターで貸し出ししてくれるそうです。
サクラは咲き始めましたが_e0004756_21511673.jpg
私はまだ間近にヒグマを見たことはありません。



by hokui44do05 | 2018-05-04 22:02 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ