北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

今年のあたらし物

雪解けの季節を迎え、
タネ屋さんから新しいカタログが届きました。
嬉しいことに、NEW!にこんなものが。

昨年六月、ソウルの市場で見かけたきゅうり。
是非つくってみたいと思っていたので嬉しい。
e0004756_20263950.jpg


こちらは、ズッキーニに似ているけれど、少し違う韓国カボチャ。
熟さないうちに食べるカボチャ。できすぎたら、せっせと輪切りを干しておきたい。
e0004756_20282532.jpg


エゴマは黒エゴマも蒔いてみようかな。葉っぱの味が微妙に違うって聞いたので。
e0004756_20302534.jpg


このミニ大根も珍しい。
e0004756_20314678.jpg


今年の畑も楽しみ。
苗作りは、まだまだ先だけど今から種は注文しておきましょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-02-27 20:42 | 菜園 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/2864686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 東アジアンスタイルの生活雑貨 at 2006-03-01 00:37
タイトル : 東アジアンスタイルの生活雑貨よりの御礼
当Blogにコメント頂いた方々、TBさせて頂いた方々皆様にお送りいたしております。 もう2月も終わりです。  知り合いの方がお勤めだというご縁で「株式会社ツイスター」さんのご指導で本年度からスタートしました。このBlogを通じて多くの方々の考え方に触れることが出来て、色々と勉強になりました。  今月は月初の目標通り、何とか1日も欠かさずに更新することが出来ました。 少しでも多くの方々にご覧頂きたいと思い、トラックバックもかなりしました。お蔭を持ちまして多くの方々にお越し頂きまして感謝い...... more
Commented by テリー at 2006-02-27 20:53 x
これからのコリンゴさんは忙しそうですね?
区の農地を借りて西洋野菜を作ってる友人がいますけど、作物を育てる人を私は本当に尊敬します。
異常気象にならないよう心よりお祈りいたします。
Commented by 9peace at 2006-02-27 22:21
白いきゅうり。韓国の市場に山積みでした。ご自分で作れるなんてうらやましい。
Commented by キョンまま♪ at 2006-02-27 23:19 x
韓国カボチャ~
少し前、旧正月の準備で、近所の「韓国食材店」へ行ったら、袋入りの韓国カボチャが1つ有りました。
袋育ち…云々と韓国語で書かれていたんですよ。
水耕栽培みたいなものなのでようかね?
ごま油で炒めた「韓国カボチャ」大好きです♪
Commented by nijiirosanpo at 2006-02-28 11:30
はじめて、おじゃまします。いつもコメントありがとうございます。さて、あのきゅうりは韓国独特のものだったのですね。見慣れてしまうとこれが普通のきゅうりかと思ってました。普通のグリーンのきゅうりも確かに売られていますが、ついついこの白のほうを買ってました。韓国カボチャはズッキーニのようですが、こちらのほうがやっぱり美味しいです。えごまの葉もサラダにしたり、チゲに入れたりして活躍しますよ。今韓国は野菜が高くて、なかなか買えません・・・
Commented by gongxifacai at 2006-02-28 16:01
あっ、黒エゴマもお願いしま~す。
Commented by hokui44do05 at 2006-02-28 19:56
テリーさん
家のはあくまで趣味だからお気楽です。
その年の天候によって採れ方が違う。
いろいろ作るので、全滅ってことはありません。

9peaceさん、初めまして。
半白きゅうりは日本でも、以前は作っていたみたい。
炒めるてもおいしいキュウリとありました。
このきゅうりでコリコリ漬け物作りたい。

キョンままさん
たぶんベランダでも袋栽培できますよ。
これはつる性なんだろか?
ズッキーニのようだったら、場所とりだけど。

nijiirosanpo様
エゴマは勢力旺盛。わさわさ出来て採りきれません。
タネはスズメの大好物。

huizi様
五月連休から畑始業です。
五月中は家のフレームで苗作り。
植え付けまでは目が離せません。
六月になって種まきも、苗植えも終わってしまえばいいのだけれど。


Commented by yangja at 2006-02-28 22:25 x
エゴマで豚焼肉巻いて…う~ん…美味しそう。赤いミニ大根もきれい! 畑仕事ぜんぜんダメな私も、種袋は大好き。これを見るためにだけ園芸店を覗いたりしてます。
Commented by hokui44do05 at 2006-03-01 14:26
yangjaさん
なんと韓国かぼちゃはもう売り切れでした。
タネ見つけたら買っておいてー。
Commented at 2006-03-02 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31