北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

やっと苗作り開始

先週土曜日の午後に、農協菜園の抽選があった。
前年と同じに2区画(30㎡×2)を借りることに。
今年は、駐車場から近い。
昨年は、いちばん遠い端っこだったから荷物の持ち運びはラクチン。
でも、雑草捨てたりには不便。
カボチャのツルがはみ出したりするのも気を遣うなあ・・・
e0004756_9523160.jpg





今年の新しものは、韓国カボチャと韓国半白きゅうり、
それと、赤ずきんというオレンジ色のカボチャ。
他には例年通り、ブロッコリー、カリフラワー、黒サンゴきゅうり、ミニきゅうり、
ピクルスきゅうり、ズッキーニ、雪化粧(白っぽい貯蔵性抜群のかぼちゃ)、
日本かぼちゃ、それから、直蒔きすると鳥に食べられてしまうトウキビ(とうもろこし)
と枝豆などの種を蒔きました。
どれも少しずつですが、家庭菜園ではこれでじゅうぶん。
e0004756_9453683.jpg



庭のミニキッチンガーデンにも、レタス類、スナックエンドウなどの種を蒔きました。
e0004756_10135377.jpg
e0004756_19402526.jpg


アスパラや三つ葉も、もうすぐ採れそう。
e0004756_1941543.jpg
e0004756_19415183.jpg


西北側の細長い庭には、木いちごを育てています。
手前はハーブガーデンに。
これは、レンギョウの下の植え込みから出ているスズランの芽。
行者にんにくによく似ていますが、こちらは毒があるのでご用心。
e0004756_19453239.jpg
e0004756_1946662.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2006-05-16 10:17 | 菜園 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/3441881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from もぐらの節約ガーデニング at 2006-06-01 02:43
タイトル : 節約ガーデニングしませんか?
ガーデニングにあまりお金をかけない方法で楽しんでいます。一度覗いてみてね!... more
Commented by gongxifacai at 2006-05-18 02:51
すずらんで食中毒、のニュースを見たばかり。
綺麗なものには毒がある?
Commented by hokui44do05 at 2006-05-18 21:19
gonngxifacaiさん
こちらではスイセンをニラと一緒に摘んで料理して中毒のニュースも。
このスズラン、ピンクなんですよ。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31