北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

北海道産大豆のお味噌

先週、木曜日一年分のお味噌の仕込みをしました。

e0004756_2033562.jpg


大豆は30キロ、米麹30升、塩は15キロを用意。

1単位は、大豆2キロ、麹2升、塩は1キロ
15単位を6人で作りました。



e0004756_2038347.jpg
このような麻袋に入っていました。
この袋に30キロの大豆が入っており、車に積むのに腰が抜けそうでした。
今年の豆はどこの?
「この辺の農家の自家用」というわけ。


前日に豆選りをして洗って、なべにうるかして(水につけて)おきました。
茹で上がった豆は粗熱をとってミンサーにかけてつぶします。
e0004756_20465626.jpg
つぶした豆は、すっかり冷めたら、塩と混ぜておいた麹と合わせて捏ねます。
e0004756_20461658.jpg


呉汁(茹で汁)900ccも合わせてこねて、容器に詰めます。
出来上がりは約9キロ。
私は自分用に2単位、友人用に2単位作りました。e0004756_20531094.jpg
大豆をミンサーにかけ終わったところでランチタイム。
e0004756_20534910.jpg


仕込んだお味噌は、台所の下のムロ(地下貯蔵庫)に一年間ねかせておきます。
e0004756_20573990.jpg

茹で大豆が少し余ったので持ち帰って、ニシン五目豆を作りました。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-05-30 21:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/3536436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2006-05-30 22:30
手前味噌はおいしいのでしょうね。うらやましい!!
それより食い気で、ニシン五目豆に反応してしまいました。身欠き鰊を入れるのですか。
Commented by hokui44do05 at 2006-05-31 20:43
>karumianさん
そうそう、身欠きニシンを米のとぎ汁に一日か二日つけておいたものを使います。我が家の冬の常備菜。ゴボウ、にんじん、干ししいたけ、昆布を入れました。
Commented by gongxifacai at 2006-06-01 09:47
今年は少し遅い仕込みかな?
私は結局、らふとでお試ししただけに終わってしまいました。
でもあちこちから少しづつ「手前味噌」をお裾分けしていただいて、
いろんな味を楽しませてもらってます←これっておねだり、じゃないです。
ところで、大豆の入っていた袋は返したの?行方が気になるなぁ。
Commented at 2006-06-01 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-06-01 14:19
わぁ~ すごいですねぇ♪
お味噌作りのお仲間がいらして 楽しく・おいしいお味噌ができるなんて羨ましい~、さらに 間違いのない国産大豆を原料に。。。
醤油もお味噌もお豆腐も 買うときにいつも本当でありますようにと 思います。
Commented by hokui44do05 at 2006-06-01 20:16
>huiziさん
今年の味噌づくりは昨年より一週間遅いです。
昨年のはそろそろ食べられそうになりましたよ。
大豆の袋は、要返却でしたからもうありません。
通気性にとんでいそうななかなか味のある袋でしたが。

>チェイルさん
ここ数年は、大豆はこのあたりでは豊作のようで助かっています。
お米や豆が不作の年は、なかなかたいへんでした。
外国産のお米で麹が作られ、豆も国産のは非常な高値だったりで外国産でがまんしたり。
でも、あのとき作ったお味噌もそれなりにおいしくいただきましたけど。
発酵食品て不思議ですね。

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31