北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

リラ冷え

e0004756_2151669.jpg

庭のライラックがなかなか満開になりません。
陽射しはあるのだけれど、
海からの霧があがってきて風が冷たい。
e0004756_21534873.jpg


ライラックは、フランス語でリラ。
モクセイ科で別名ムラサキハシイド。
濃い紫のものや白い花のもあります。

紫系のは香りがツーンとしていますが、
シロライラックは、香りも柔らか。

北海道に自生していた樹ではなく、
アメリカから札幌に持ち込まれた樹だそう。
札幌市の木に指定されています。

並んでお隣のエゾノコリンゴの花、今年は花時が長い。
e0004756_22214589.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-06-07 22:18 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/3588612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by b_kuchen at 2006-06-08 15:30
はじめまして。こんにちは!
私のブログにコメントを残してくださって、ありがとうございます。
こうして新しい方とお話できるのは嬉しい事です^^
北海道は風土がミュンヘンと似ているので、なんだか親近感が♪
実は・・・まだ北海道に行った事がなくて・・・いつか必ず行ってみたいところなんです。
ブログの中だけでも北海道を楽しみたいと思います!また遊びに来ますね。
Commented by hokui44do05 at 2006-06-09 21:27
>b_kuchenさん
ようこそ。これからよろしくね。
こちらは、オホーツク海沿いの町。
山の幸に恵まれたよいところです。

そちらではいよいよ今日からサッカー開幕ですね。
Commented by iyonm at 2006-06-14 14:14
お隣の家にライラックの木があったのに、今年は気がつかなかったな。
いつも5月には、咲いていたのに。。。
忙しくて見落としたかな???
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー